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ワールド制作部

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clusterクリエイターがワールド制作について書いたnoteをまとめます
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2021年1月の記事一覧

黒松飯店のひみつ

※この記事はclusterのゲームワールド「大衆食堂-黒松飯店」および「店飯松黒-堂食衆大」の壮大なネタバレといいいますか「こんなストーリーだよ」というものです。 はい、いきなりのネタバレです。このワールドは同じ一日を繰り返す、どこか懐かしい気持ちになる夏の商店街が舞台になっています。とはいえ、cluserのワールドは基本的にどこのワールドもそうなんですけどね。ただ、その当たり前を設定に組み込みたかったというのがあります。 黒松飯店のクロマツは日記をつけたことで、この夏の

「記事求ム!クリエイターキットライターズ」記事まとめ

1月お題企画『記事求ム!クリエイターキットライターズ』ではたくさんのご投稿ありがとうございました! この記事はみなさんに投稿していただいた記事のまとめになっています! ワールドを作る際に是非参考にしてみてくださいね!

【ClusterGAMEJAM2020 in WINTER】チーム 真!ひきこもり∞げーまーずの受賞譚~るーしっど視点~

るーしっどです。1月のお題企画記事ということで、ClusterGameJam2020 in winter(以下CGJ)の背景について私は書いていこうと思います。 前回のCJGでは受賞を逃したのですが、今回のCGJではチーム「真!ひきこもり∞げーまーず」として、準大賞をいただくことができました!!🎉 映えと爽快感に夢中になれるので、ぜひ遊んでみてください! ちなみに公式のハロークラスターでもインタビューを受けたので、そちらもよかったら見てください。 ◇真!ひきこもり∞げー

アカイユメ~構想奇譚~

※注意※ この記事にはゲームワールド『 アカイユメ feat.9191』のネタバレが多少、含まれています。お読みになる前にゲームワールドをプレイされることをお奨めします。 …ということで先日、ガルペノ氏と一緒に作ったアカイユメが公開されました。実に製作期間4ヶ月…といっても間にゲームワールド杯や冬のGameJAMがあったりと休み休みで作ってました。時々「これ、どこまで作ったっけ?」と思う時もありました。 振り返れば「次はホラーゲームとか作りたいな、青鬼みたいなやつとか」と

Cyber Booster 2X19 制作裏話(ほびわん視点)

ClusterGAMEJAM2020 in WINTERに参加した話です。 はじめにClusterGAMEJAM2020 in WINTERとは48時間以内にテーマに沿ったcluster上にゲームワールドを投稿するイベントです。 https://www.contest.cluster.mu/gamejam2020winter-home 今回は2回目の参加でした。 前回参加時の記事はこちら 今回はるーしっどさん、あらーとさんと一緒に参加しました。チーム名は『真(チェン

『 アカイユメ feat.9191』諸資料公開・制作振り返り

※注意※ この記事にはゲームワールド『 アカイユメ feat.9191』のネタバレが多少、含まれています。お読みになる前にゲームワールドをプレイされることをお奨めします。  ガルペノです。先日9191氏とコラボした合作ホラーワールド『 アカイユメ feat.9191』を公開しました。この記事ではこのワールドの制作にあたって作成したスケッチや裏話などをガルペノの視点から紹介していきます。 制作 きっかけは8月のCluster GAMEJAMの後、clusterワールドクリエ

clusterアイテム自動お片付けギミック

こんにちは、高千穂マサキです。この記事はcluster1月のお題企画 「記事求ム!クリエイターキットライターズ」への投稿記事になります。 記事はワールド制作初心者向けに書かれています。 clusterのワールド制作で掴めるアイテムは簡単に設定ができます。 コンポーネント検索欄にgを入力、出てきたGrabbable Itemを選択で必要コンポーネントはすべて自動で追加されます(コライダーは別途設定が必要)https://creator.cluster.mu/2020/03/3

アバターがまっくろくろすけになっちゃうよ(´•̥ ̯ •̥`)

2021年1月のclusterお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」の投稿記事です!((φ(>ω<*) おはくらでございます!hkです(*´▽`*) 今回は、お題企画でCreators Kitに関することでの記事ということですが・・・ つよつよ記事は難しいので、お役立ちTips情報にしました! お写真映りのいい映えワールドには自慢のアバターちゃんも一緒に写りたいですよね! でも、せっかくのお写真に写った自分の姿を見てがっかり・・・ アバターちゃんがまっくろくろ

clusterワールドで落ちまくってみた!

みなさんこんにちはこんばんは!Muaccaです! この記事はバーチャルリアリティSNS(VRSNS)のclusterの1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 への投稿記事です! どうですか!落ちてますか!? おっと……この受験シーズン真っただ中の時期に「落ちた」とか縁起の悪い単語を書くのはちょっとどうかという気もしますね!?でもまあ、記事が書かれた時期と読まれる時期は違ったりもするので気にしないことにしましょう。 ということで今日は、clusterのワー

【cluster】Animation活用術

こんにちは、Linxです。この記事はcluster1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 の投稿記事になります。 ClusterCreatorKit(以下、CCK)を使う場合、Unity標準のコンポーネントであってもCCKの機能からではパラメーターを変更できない場合が多くあります。 そんな時にAnimation及びAnimatorと、Set Animator Value Gimmickを活用することで本来変更できないパラメーターにアクセスできるようになり

【cluster】Animationを使ってランダムっぽい結果を作る

はい、美坂です。この記事はcluster1月のお題企画 「記事求ム!クリエイターキットライターズ」への投稿記事になります。 はじめにCluster Creator Kitでのランダムな値の生成は、 通常はLotteryを使うことになるかと思います。 しかしこの機能 「あらかじめ指定した選択肢の中からどれかが選ばれる」 という仕組みなので 「この値からこの値の間の適当な値」みたいな アナログな結果を得ることはできません。 あと選択肢が増えると編集がとても面倒です! この

同じ一点を指す光っぽいものを作成(cluster)

https://youtu.be/ivuwv6EXUfk ワールド作成の解説clusterに作ったテストワールド(非公開)の解説です。 Unity 2019.4.1f1/ClusterCreatorKitSample-master 『天空の城ラピュタ』の、飛行石から出た光が遠くの空を指す雰囲気を再現したくて作ってみました。 『ハウルの動く城』でも、こんなのがあったかな。 光の指し示す方向に何があるのか 確かめたくなりますね。 ※ClusterCreatorKitを使っ

Cluster Creator Kitと私の2020年

 ガルペノです。 今回は1月の「clusterお題企画」である「記事求ム!クリエイターキットライターズ」へ寄稿する記事になります。  お題としてはCluster Creator Kitに関することであればなんでも良いそうで、ガルペノが書く内容は、去る2020年にガルペノがclusterと出会ってから年を越すまでの振り返りしたいと思います。clusterでの交流やイベント開催はCCKとは直接関係ないのでそちらはさらっと流しつつ、主にCCKとの関わりについて書いていきたいと思い

プレイヤーUIの簡単な使い方

アップデートでプレイヤーUIが使えるようになりましたが 凄いけど使い方がわからないという方も多いと思いますので とりあえず簡単に出来て便利な使い方を書きます。 ❏プレイヤーのリスポーン時の問題点 (例)針に当たった場合にSEを周囲10mに鳴らしてリスポーンへ戻す。 上記の仕組みの場合には、プレイヤーは即時にリスポーンポイントへ戻され 周囲の人はSEを聞く事が出来ますが、死亡した本人にはSEが聞こえません。 音の減衰を無くしてワールド全体に流せば本人にも聞こえますが ワー