見出し画像

競馬クラスターの特徴

①レースパターン分析

クラスターAIは"単勝人気"にフォーカスを当て過去データを独自分析。その結果からレース展開(堅いor荒れる)のパターン化が可能になりました。AIにより導き出されたレースパターンは全部で13パターン。
詳細は以下の画像をご覧ください。

中央競馬RPT

南関競馬RPT

この画像からも分かるようにパターンの数字が大きければ堅い傾向が強く、反対に数字が小さくなるほど波乱傾向が強くなります。堅いレース&荒れるレースの指標にご活用ください。

②軸馬信頼度

クラスターAIは過去のレース傾向や軸馬(推定1番人気)の能力を掛け合わせて、レース毎に軸馬信頼度(勝率&連対率&複勝率)の可視化を実現。新たにレースパターン分析を盛り込んだことでより精度の高い予想が可能に!

AIが算出した数値から軸馬候補の《信頼度》5段階評価。
公式データ班が試行錯誤の末にたどり着いた評価基準は以下の通りです。
1番人気の分析結果と併せてご覧ください。

中央競馬

≪軸馬評価≫
★★★★★ 連対率=75%以上
★★★★☆ 連対率=65%以上
★★★☆☆ 連対率=平均(49.8%)以上
★★☆☆☆ 連対率=45%以上
★☆☆☆☆ 連対率=44%以下

≪1番人気分析≫
勝率  31.3%
連対率 49.8%
複勝率 62.7%

南関競馬

≪軸馬評価≫
★★★★★ 連対率=75%以上
★★★★☆ 連対率=65%以上
★★★☆☆ 連対率=平均(56.2%)以上
★★☆☆☆ 連対率=45%以上
★☆☆☆☆ 連対率=44%以下

≪1番人気分析≫
勝率  37.0%
連対率 56.2%
複勝率 68.1%

1番人気の分析に使用したデータは過去9年分、延べ26,822レースに及ぶの南関競馬4場のデータを参照。

※当日の馬場状況や天候、パドックなどは考慮しておりません。

『競馬クラスター』公式LINE

『競馬クラスター』公式LINEアカウントではクラスター予想陣の重賞予想印を無料公開中。さらに、軸馬配信など予想に役立つ情報も無料公開しています。

⇓⇓お友だち登録はこちら⇓⇓

LINE画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?