見出し画像

ナインブロックス

画像1

まだ夏が残っているかなー、みたいに薄着で窓を開けて過ごしていましたが、ついここ数日の間に窓も開けなくていいかな、服も夏のものから段々と厚着がしたくなってきているな、と気付いて2020年の9月も今日でおしまい。
ここからどうなっていくんだろうなと心配なウィルス事情禍で、来るべき冬に備えて出来るだけ病院の類へはお世話にならないようにしないとなー、と今から体調管理に意気込んでいます。

ただし今月はそんな風に悠長に季節の変わり目を感じながら、また体調管理を意識して過ごせてはおらず、生活リズムもかなり変動してしまいました。
主に業務、趣味イラストでの遅筆が原因ですが、暑さが納まって集中できるあまり、夜の静かな時間を使いがちになっていってしまっていけないですね…。
結果取引先はもちろん家族にも少なからず迷惑を掛けてしまって、反省しています。
アウトプット続きで少し空っぽになってきてしまっているのも気がかりで、どうか最後まで持って欲しいなという気持ちもありつつ。
後半戦になるご案件もあるので、ここで一度さらに引き締めなくては。

というわけで今月もお世話になりました企業様、ご担当者様大変ありがとうございました。
来月以降もよろしくお願い申し上げます。


先月唐突に始めた企画「D-Lab.」も少し時間圧迫の原因になってしまってはいるのですが、楽しくはありますし、本来の目的も達成出来てきている感覚が大きく、多少無理してでも続けていきたいなというところではあります。
やっぱりあんなクオリティではありますが、動画コンテンツを作るのはそれなりの重労働となりますね。
ただ絵を描く以外のアクションが入ると新鮮で面白く、絵自体も「普段描かない or 見せていないものを」みたいな縛りをつけているので諸々「下手でもいいじゃない」というスタンスで楽めているのが、精神的にも抑揚が付けられて良いですね。
何より企画を始めてから「描いていない」時間が圧倒的に減ったことが絵描きとしては健康的なことで大変良いな、と。
ただし気にし過ぎてこの企画ばかりにウェイトが傾かないように気を付けたいです。

また業務以外で言うと、今月は秘密の企画「魔法」に、本当に久しぶりに着手出来たのがとても嬉しかったです。
直接収録作の制作が行えたわけではありませんが、側である冊子を作る上での下調べ、準備と一部デザインに手を付けることが出来て、企画の該当記事にも書いた通り止まっていたものを再開出来たこと、少しでも前進させられたことが良かったなと。
出来れば来月中に新しい収録作に着手し始めたいのですが、上手く時間が取れますように・・・!

さて、そんな感じでやることが沢山になってきていて多少オーバーフロー気味ではあります。
リクエスト頂いている絵もあったりしますが、正直全然〆切には間に合っておりません、すみません。
あくまで業務を優先しつつ、心と体の許す限り創作も楽しんでいるつもりですが、双方とも疲れも溜まってきています。
パンクしないように整頓しつつ、それぞれどこかに逃げ道を探して適度に雨宿りしつつ、世間にも置いて行かれないように適度にハートの窓も開けて引き続き冬に向かって頑張っていきたいな、という所存です。

それから趣味の絵は、今描いている聖剣伝説のファンアートに時間が相当掛かりそうですので、頃合いを見て別のタイトルのものを挟みたいですし、ファンアートを目当てに近づいて来て下さった皆様には申し訳ないのですが、ファンアートとオリジナルのアートワークスの制作・公開の比重も年末を目途に徐々に逆転していってみたいなと考えております。
段々元の鞘であるオリジナルのイラストを描きたい欲がやはり強くなってきています。

元々ほとんどファンアートを描いて来なかった身としては、この一年の「ファンアートを通しての手ならし」はかなり新鮮な体験となりました。
歳柄、割と古い作品ばかりをフィーチャしてきましたが、当時憧れつつ絶対に表現出来なかった色んな作品のアートをある程度納得出来るクオリティで表現できるようになっていたことに驚いていますし(ちょっとご担当されたイラストレーター、漫画家様に近づけているかな、みたいな気分)、ずっと溜めていた夏休みの宿題を一気に片付けられたような気持ちにもなっています。

僕のファンアートも、なかなか悪くなかったでしょ?

SNSでの途中絵の投稿へのリアクションなどありがとうございました!
年末、もしかしたら来年に少し入ってしまうかもしれませんが、もういくつか描きたいファンアートはあるので、いいころ合いをみつつ、気の済むまで描こうと思いますので引き続き良かったら見てあげて下さい。


秋ということで親の稲作のお手伝いもできましたし、今月はギュッと色々詰まった濃密な時間でした。

ただやっぱり夏のダメージが大きく、疲れてきています。
年末まで持たなそうなので、どこかで一回ぐっすり寝たいや。


何か内容が過去一まとまっていない記事になっちゃった。
まあ、適度に読み飛ばして頂ければ。

10月も引き続き台風、地震が少ないといいですね。
では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?