見出し画像

ぼくのなつやすぬ

画像1

やはり先月の雨が上がった先には、灼熱地獄が待っていましたね。
今月は先月とは打って変わって熱い日が続きましたが、やはり自然豊かなところに帰ってきて思うのは、夜はちゃんと涼しくなるな、と。
実際、昼間はきちんと(?)暑くなるためやむなくエアコンを使用しましたが、そうやって涼しくした部屋に逃げ込んで作業させて頂いたのも1週間程度、夜に関しては1日しか使用した日がなく、窓を開ければ同等の冷たい風が入ってくるのを何年かぶりに堪能出来ていて、良いところだなと改めて感じつつ、2020年の8月も今日まで。

月の頭には近場の親族で集まって、いよいよ還暦を迎えてしまった母をお祝いしました。
なかなかに時の流れを感じるなぁ。
まだまだ、恩返ししたい気持ちもありつつ、自分が満ち足りていないのでまだ待っててね、が強く、歯がゆい気持ちを抑えたりもしていました。

お仕事で言えば先月、先々月とそれぞれ関わらせて頂いております企業様のご案件を頂いておりましたが、相変わらず自分のスケジューリングが気持ちよくいかず、もやっとします。
「イラスト」や「デザイン」ですから、精神的なところから来るものですので、双方相手のことを慮ってやり取りしていてもやはり難しいところがあって、「この日までにはどうにかなるかな」からどうしても遅れてしまうこともあります。
かといって、スピーディさを目指すあまり、ついついやってしまいがちな「こだわり」とか「楽しむこと」とかを端折ってしまうショートカットを行ってしまうと、相手は物足りなく感じるでしょうから、体力や飽きなどともバランスを取って上手く進めるのは本当に難しいですね。
今月はそこに加えて暑さ、ですから。

多々、多所にご迷惑を掛けておりますが、幸いにも今関わらせて頂いております各お相手様にはそういう部分に目を瞑って頂けていて、ありがたい限りです。
相棒のデスクトップPCもこの夏を何とか乗り切ってくれつつあります。
もろもろ、本当にありがたいです。

甘えることなく時間の許される限りペンタブ板の上でペンを持つ手として精一杯踊らねば、と考えております。
来月も継続して頂けるご案件もありますので、引き続き注力させて頂きつつ、もう少しして涼やかになったら、何かちょっと良い甘いものでも買って来て食べようかな。

今月もお世話になりました企業様、ご担当者様ありがとうございました。
来月以降も引き続きよろしくお願い申し上げます。


さて。
今月は自分時間にマインクラフトをしなくなった代わりに、最近気になっていることを洗い出して消化していこうか、というモードになっていました。
具体的には別の記事にまとめたりしたのですが、主に最近の上手な人のような絵を描けるようにならないかなー、とか、自分の絵柄自体もアップデートしたいなー、とか、みたいなことです。
上手く時間が捻出できそうになかったのですが、もう一つやってみたかった「Vlog」的な動画の投稿をそこに組み込んでみることにしまして、実は当記事に添えているイラストの制作風景をその第一弾として録画し、動画配信してみることにしました。

動画の制作、配信というのは7、8年前にもちょこちょこやってみていたのですが思いのほか準備、制作に膨大な時間を要します。
個人的なノウハウや、過去学んだ化石みたいな知識をなんとか蘇らせて、より投稿が続くように極力各工程共に手数少なく、しかし手を抜いているように見えないクオリティを目指して準備している最中ですが、やっぱり初動ということもあって、なかなかに準備するものが多く、自分時間がどんどん溶けていきます。
ただ、当時と比べてとても良くなっているなと感じるのは録画・配信ソフトの機能向上とか、いわゆるフリー素材のクオリティの高まり、ネット環境のパワーアップなどでして、こういう恩恵は戻ってきてみないと分からないものですね、すごい。

今後どういうペースで、どういう世界観でやっていこうか、は実際に動いてみつつ見つけていければ、とは思っていますが、根底にあるのはあくまで自分の「画力の向上」や「おじさんの日曜大工」であり、「人気Youtuberになろう」「イラスト動画ジャンルのトップなりたい」みたいな意思で動いているものでは決してないので、あらかじめ。
動画界の片隅、イラストジャンルの更に片隅でひっそり行っていこうと思っておりますので、ご自分の作業のBGMなんかによろしければ観てあげて下さい。
企画を通してもせっせと絵を描いて成長していけたらな、と考えています。

まあ、そんなこともしつつ。

秋が来はじめていますね。
秋は今よりは過ごしやすいといいな。
やっぱりウィルスのことも気になるので、台風はあんまり来ませんように。

では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?