見出し画像

組織の変化 数値管理を考える

これまで口酸っぱく数値管理が重要ということが言われてきました。
重要であることには変わりはないと思いますし、私自身も数値管理を中心に仕事をしています。
ただ最近感じるのは、単に数値を追うということの意味合いを少し変えていかないといけないのでは、ということです。

昔は1言ったら10やれというぐらい大雑把な指示でも、考えろ!ということで済んできましたが、それだけでは通用しなくなってもう何年も経っています。

パーパスという言葉もだいぶ言われるようになってきましたが、
数値管理にもそのあたりの考え方を少し取り入れた表現に変えていく必要はあるかなと考えています。売上の意味・利益の意味・KPIの意味・CFの意味・管理する数値の位置づけを少し違う視点からも捉えていけるように出来ればと思います。

最終的には経営者・事業の特性でやり方は変わりますし、結果として売上・利益を増やしていくことも重要なので、何でもよいという考えもありますが。。。

かなりぼんやりとしていますが、事業を通して様々な経営者の方々と話したり考え方に触れる中で肌感覚で感じていることなので、参考にしていただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?