見出し画像

大学受験ハイレベル数学 漸化式 解説編

こんにちは。こちらは「漸化式」の問題の解答編です。

今回はこんな問題でした。

画像1

この問題について、特性方程式は通用しません。また、差をとって整式部のnをなくすこともできません。ということで下手ではありますが誘導を用意したのでそれにのってもらえたらなと思います。

画像2

ということで(1)は別の数列について一般項をもとの数列の項+2次関数という特殊な形で問いました。(2)は(1)の数列の一般項を問いました。簡単な問題なので解けないとまずいかなというやつです。

画像3

画像4

ということで(1)は別の数列について一般項をもとの数列の項+2次関数という特殊な形で問いました。(2)は(1)の数列の一般項を問いました。簡単な問題なので解けないとまずいかなというやつです。

画像5

画像6


(3)は(1)と(2)の結果を使ってもとの数列の一般項を求めます。できたらすごいやつです。

今回はここまでです。次回もよろしくお願いします。


画像7

佐々木先生説明(修正版)

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?