【interview】wataru

画像2

画像2

wataru/DJ,MachineLive,Trackmaker


DJ、MachineLiveを始めたきっかけを教えてください

もともとDJを始めたのがaboutに通っててずっと自分の好きな音をかけ続けたいと思ったのがきっかけでした。
マシンライブを始めようと思ったのは、Jeff Mills、Voices From The Lake、KiNK、Andy Stottなんかが(挙げるとキリないですが)YouTubeでハード/ソフトで現場で音や構成組み立ててるのがめちゃくちゃかっこよかったからです。

印象に残っている、または影響を受けたパーティーを教えてください

DARKROOM
今はなき名古屋テレビ塔でのDJ/マシンライブイベント
音の方向性は違っても岐阜のEMERALDAで観て以来fucksleepのshibamasaにはめちゃくちゃ影響を受けてますね

今好きな3曲を教えてください

リトアニアのダブテクノレーベルColdTearRecordsのレーベルオーナー、GiriuDvasiosの新譜です
旧来のダブテクノの枠を押し拡げる感じでとても良いです。さいこう。

ACIDの鬼、Hardfloorのエウレカセブンに提供したトラック
なんといってもTB-303のストイックかつファンクな使いこなしっぷりはいつ聴いても惚れ惚れします
クローンでもいいから303でライブやるとクッソ楽しいよ!

大阪のトラックメイカー、PARANOIA106さんのデトロイトテクノ名盤。どれくらい名盤かってDerrick Mayがこのアルバムからセットに組み入れたくらいの絶品です。とりあえず聴いて欲しい。


今後の展望について教えてください

薬膳BARでマシンライブイベント“overtone”を開催していきます。
現在DTMワークショップなるものを企画中ですので、興味ある方は一緒に楽しんで勉強していきましょ!
個人としては地元だけでなく東京/大阪など他エリアへの遠征、海外レーベルからのリリースに向けて着実にレベルアップしていきたいと考えています!


リリース 

低音研究会でのライブ 


個人Bandcamp 

soundcloud

mixcloud



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?