見出し画像

男の『年下好き』発言が若い女を冷めさせる

『女の恋愛はイージーモード』だと、言う人がいる。

かたや『女は若くないと価値がない』だとか、『男は100%浮気をする』だとか、言う人もいる。

果たしてそれは両立しうる概念だろうか。

どう考えても、相反する。


私は昨日、30代の男性から告白され、「いやそれ私が20代だから好きなだけですよね」と言ってしまった。

なぜならその数日前に、偶然知り合った(正確には友達と飲んでる居酒屋で無料キャバ嬢よろしく突然話し掛けられた)アラフォー男性3人組に、『俺たち何才に見える?恋愛対象としてアリ?』と訊ねられ、正直に「40代、ナシ」と答えたところ『嘘やろ!?普段は20代後半に見られるし!!てかまだ38や!』と謎にキレられたことが原因で、20代の女を求めて自らも若者のように振る舞いたがる年上男性にちょっとした嫌悪感を抱いていたからだと思う。

それに加えて、私に告白してくれたその彼自身も、『まぁ俺ももう30過ぎたし、正直年上の女はムリかな』などと言っていて、私はそれが気になった。

自分自身が30代なのに、30代の女性をムリとか言うんだ。そんで20代の私に告白するんだ。なんて図々しいんだろう。

『俺は本当は年上が好きなんだけど、年下の君に惹かれてしまった』とか、『年齢関係なく人を好きになってきたけど、今回はたまたま君だった』とかならまぁ嬉しい。

でも年上ムリ発言の後では、単にていの良い年下枠として選ばれたようにしか思えない。

そして私が30代、40代になる頃には、彼はまた20代を求めるのかな。

男は若い女が好きで、100%浮気をする。

例外はあれど、そんな男性が多いのだとしたら、女にとって恋愛はハードモードを通り越してナイトメアモードだと思う。

そんな好意は嬉しくない。20代だから、若いから、という超一時的なスペックで好かれることはただの迷惑であって、全然イージーモードじゃない。求めていない。

男女逆で考えてみて欲しい。

20代の男性が、とにかく「若いから」という理由で全世代の女に狙われる。30代40代はもちろん、母親世代以上の女までもがセックスや交際を迫ってくる。

それが、男性が求めてる「イージーモード」の世界なんだろうか。

私にとっては違うから、早く自分自身が老いてそういう手合いを遠ざけたいなぁとさえ思う。


でも稀に、私の「やっぱり年下が好きなんですか?^^」という質問に『いや、俺は年上のバリキャリ女性が好きだよ』とか『別に年は関係ないよ、元カノも5つ上だったし』とか返してくる人がいて、そういう男性に出会うとすごく年上でも「めっちゃ良いなこの人…」と思ったりする。

年下を狙う男性に限って、『年上はムリ』などと発言し、若い女から冷たい視線を浴びている。しかも全然気付かない。告白するまで気付かない。

『年下だから』『若いから』という角度の好意は女たちに毛嫌いされ、それを持ち出さない男性こそが年下女に好まれる。

『年齢は関係ないよ』のスタンスこそが好まれる。

私の知っている「男性が年上の年の差カップル」は、男性側が極度の年下好きかと思いきや、その交際遍歴を聴くと元カノには結構年上の女性も多い。

ちなみに、この現象は男女逆でもよく見掛ける。

「元カレ6個上なのに今カレ4個下!10才違うと差がすごい!」みたいな逆転現象を楽しんでいる子たちは、みんな恋愛に年は関係ないよのスタンスだ。

そんな「恋愛に年は関係ない、価値観さえ合えば誰とでも付き合える」と思っている女たちに対して、『俺は若い女にしか興味がない、だから君が好き』などと暗に伝える行為は、絶対プラスに働かない。

男性視点で考えると、「私は年収1000万以上の男にしか興味がない、だからあなたが好き」と言われているのと同じだ。

その手の発言は例外なく異性をドン引きさせる上、「いや、じゃあ君はどんな価値を提供できるの?どの辺が若者に勝ってるの?」と逆にシビアな目を向けられてしまう。

ゆえに当然『若い子がいい!』などと発言しちゃうオジサンよりも、『年齢関係なく性格合う人がいいかな、上でも下でも関係ないよ』とかスンナリ言える男性の方が魅力的に思われる。

本心はどうであれ、「性格が合えば年収なんて関係ない」という女が男性に好まれるのと全く同じ。

年下好きを公言している男性や、相手の年収ばかりを求めている女性は、それを聴いた異性が一体どう感じるのか、それを伝えることが自分にとってプラスに働くのか、今1度考えてみて欲しい。

持たざる者の高望みほど、滑稽なものはない。


この記事を読んで何か感じたことのある人は、感想・コメント・共感・批判・アドバイス・実体験、なんでもいいので引用RT or リプで送ってくれたら嬉しいです。コンテスト応募記事なので、右下のハートマーク(スキ)も押してもらえると喜びます。

▼ 起こった出来事書いてるマガジン


もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌