見出し画像

noteで発信していた「恋愛市場における女ごころの本音」が本になりました!

この度、私が2年間noteで発信していた「恋愛市場における女ごころの本音」を1冊の本にしていただくことができました!

恋愛に悩むすべての男女に読んでほしい1冊です。

2020年10月27日
全国の書店・Amazonにて発売開始

▼ きっかけは、編集者さんの熱意

企画は今から約1年前、私がnoteで公開していた『女が感じる負の性欲の生まれ方』という記事を読んだ二見書房の男性編集者さんが、「この記事は、男性が想像できない女性側の感情が細かく表現されていておもしろい。この記事のように、男性が勘違いしている女ごころの本音をまとめたエッセイ本を出してみませんか」というオファーをいただいたことでスタートしました。

当時、私はいくつかの出版社さんとお話しをさせていただいていましたが、私のnoteのあらゆる記事を深く読み込み、印象に残った記事を大量に印刷までして打ち合わせに臨んでくださったのは、その編集者さんただ1人でした。

打ち合わせで私がどんなエピソードを話しても、「ああ、その話はnoteで書かれているのを既に読みました」と返してくれて、もうめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

同時に、ものすごい熱意を持って企画を考えてくださっていることが分かったので、こちらからも是非とお願いをして、今回一緒に本をつくらせていただくことになりました。

▼ そうして完成したのがこちら!
表紙はビビッドイエローです

画像6


▼ この本のコンセプト

この本は、「男の勘違い」をテーマに、全部で25項目のショートストーリー+4コマ漫画を詰め込んだ、プチコミックエッセイになっています。

全192ページ中55ページ(つまり1/4以上)が漫画なので、すごく読みやすいです。
活字大好きな人にとっては物足りない懸念すらあるほどにシンプルで、隙間時間にサク読みできる1冊に仕上がりました。

前作『京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本』とは全く違うテイストで、男女ともに楽しんでもらえる構成になっています。

とはいえ内容自体はかなりパンチが効いていて、どんな本にも書いてないネタを書けている自信があります。

サブタイトルをつけるなら『男女間の勘違いエピソード事例集』かな。
私や周囲の人々の実体験を数多く詰め込んでいて、理屈っぽさやノウハウ感はかなり控えめです。

▼ 本文の中身は4コマがたくさんあります

画像6


▼ 「もくじ」を公開 (+元ネタ一覧)

本書のもくじを公開します。

全25項目の中には、私が過去に公開したnote内の有料記事や、無料記事を元にしているものもあります。(とはいえ、かなりのリライト・加筆が含まれていて、別物と化しているものも多いです)

以下のもくじには、元ネタとなった記事のリンクも貼り付けているので、「本の中身が分からなくて不安だ」と思っている人は、気になる記事に目を通してみてください。

▼ もくじ

■ 巻頭まんが(13ページ)

<Chapter1> モテる男・モテない男の謎

「マジメで誠実な男」より「度胸のある男」がモテる
「好きなタイプは?」には“占い師の心”で答える【有料記事】
■ 好きな人には感情を隠さず具体的なことばで伝えるべき理由
■ 容姿は“まわりを巻き込んで”褒める【★書き下ろし】
■ 女にメニューを選ばせるのは、優しさじゃない【有料記事】
元旦当日のあけおめLINEは必死すぎてキモい【有料記事】
■ ある言動を見れば、"その男性が女ごころをわかっているかどうか"が一瞬で見抜ける【★書き下ろし】
■ 交際前の言動は、アラジンを見習え
■ 付き合ってすぐに言うべきことばは「うんこ」

<Chapter2> 男が勘違いしてしまう謎

「男は顔じゃない」は、残念だけどウソ
■ 美意識の高すぎる男になってはいけない
■ 目指すべきマインドは、〔ジャンプの主人公〕のような男【★書き下ろし】
■「マザコンNG」は大嘘!賢い女は親子仲のいい男を好む【★書き下ろし】
■ LINEが長く続かないから"脈ナシ"…とは言い切れない【有料記事】
■ セックスのマンネリ化は男が招いている!【有料記事】
・《コラム》マンネリ化を防ぐために、女性側にできること【★書き下ろし】

<Chapter3> 女ごころの本音と嘘の謎

■ 下ネタで女の心は開かない【★書き下ろし】
■ 言葉遣いのキレイな女、実はクズ説
■ 女の言う「男の手が好き」は残酷すぎる嘘【★書き下ろし】
■ デートで"安い店"を提案してくる女には裏がある
■ 割り勘に納得できない理由は、「奢られなかったから」じゃない!【★書き下ろし】
■ 女≠テーマパーク好き
■ 女は〔イケてる男〕より〔口下手でおもしろくない男〕を彼氏にしたがる
■ 女の「好き」と「嫌い」は紙一重
■ 女が年齢を重ねるにつれてワンナイトをしなくなるのは、"セックスをする理由"が変わるから【★書き下ろし】
■ 女が男に"一瞬で冷める"ときの思考回路【有料記事】
■ あとがき
■ 巻末まんが「出版イベントレポ」

noteで有料で公開していたネタはもちろん、この本にしか載せていない【★書き下ろし】の記事には特に力を入れているので、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

▼ 実際のもくじはカラーページでかわいいよ

目次2


▼ 本文デザインは、教科書チック

表紙・中身ともに、「教科書(参考書)チックなデザインで」とお願いしました。
特に本文デザインは何度も大幅な修正を重ね、こだわり抜いてつくっています。

▼ 本文のレイアウト。何度も改良をお願いして、ベストな形を見つけました。

画像8

▼ カラーページもかなり多いです

画像9


▼ 漫画はすべて描き下ろし!

本文内の漫画はすべて描き下ろし!
この本のためだけに描き下ろした、まだどこにも公開していないネタばかりですが、ここでその一部を紹介します。

▼ 冒頭は全13ページの描き下ろし漫画からスタートします

二見書房様_002

二見書房様_003

二見書房様_004

▼ 本文内も全項目マンガ付き

画像5

(Chapter1「交際前の言動は、アラジンを見習え」より)


▼ 電子書籍について

この本は電子書籍化を予定していますが、発売時期は未定です。
決まり次第またお知らせします!

→ 【2020年12月】発売しました!

紙の本より少し安いみたいです


画像6

私にとって2冊目となる出版ですが、これだけ自作絵を詰め込んだ本(コミックエッセイ)は初めてなので、処女作のような気持ちです。

『京大生ホステスが教える 女ごころの謎解き』、書店でパラパラ読みするだけでもいいので、ぜひ手に取ってみてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします…!


もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌