見出し画像

【31日目】 どっちの苗字にするか問題は、最初から決まってる

結婚後に、「夫」と「妻」どっちの苗字にするか問題に対する私の答えは、もうずっと前から決まってる。

「男女平等にクソうるせぇコイツのことだから、きっと自分の苗字にしたいと主張するんだろう」と思う人もいるかもしれないけど、実は私は2000%、彼の苗字にしたいと思ってる。

これは仮に、夫婦別姓が選べる時代になっていたとしても(おそらく近いうちにそうなると思うけど)、私は絶対、彼の苗字に変える。

これには、すごく明確な考えがある。

▼ ガリヒサの苗字は、なんかゴージャス

私はもともと、自分の苗字があんまり好きではない。
すごく普通だし、なんかのっぺりしてる。

まあ「自分の苗字が大好きだ!」って人なんて、この世にそんないないと思うけど。

対してガリヒサの苗字は、なんかゴージャスだ。

ちなみに私は中二病なので、好きになった男性の苗字は必ずこのサイトで調べるんだけど、そうすると

・その苗字が全国で何番目に多いか(全国順位)
・全国に何人くらいいるか(全国人数)
・どの地域に多いか
・由来(起源)は何か

などの情報がザッと出てきて、その苗字の現状から歴史まで、ガッツリ調べることができる。楽しいのでオススメ。

少し話が逸れたけど、ここでは彼の苗字を仮に『ダークサイド』とする。(クセ強)

▼ 私が彼の苗字を選びたい理由

私が彼と結婚して、彼の苗字になるとすると、『とうもろ こしき』が『ダークサイド こしき』になるわけだけど、実はこれが、なんか芸能人みたいな派手な名前になる。
顔に似合わないほど豪華な名前だ。ちょっと宝塚俳優っぽい。

だからまず、「なんかゴージャスだから」という理由で私は彼の苗字になりたい。(小学生)

理由(その①)
彼の苗字のほうがゴージャスだから

とはいえ、私もこれだけを理由に苗字を変えたいと思うほど安直ではない。

▼ 本当の理由は、これ1つ

今までは茶番、ここからが本番。

さっきの理由はオマケみたいなもんで、私が彼の苗字を選ぼうと思っている1番の理由は、「自分の名前をリセットしたいから」。

今の私は、この数十年間に出会ってきたあらゆる人に、本名を知られてしまっている状態にある。

小中高とか大学とかサークルとかその他の所属団体はもちろん、働いてきたバイト先とか水商売のお店のスタッフ陣にまで、ガッツリフルネームを知られてしまっている。

さらに、合コン・相席・バーのような様々な出会いの場で、私は半分くらいの人に本名(下の名前)を名乗ってきたし、その中でも親しくなった一部の男女には苗字まで伝えている。

そういう人たちから私の本名フルネームをGoogleの検索窓に入れられてしまうと、あらゆる過去の情報が出てきてしまう。

それを見られてしまうのは、今までもこれからも、ものすごく嫌だ。

私は身バレやストーカーに敏感なので、Facebookとか本名でやるタイプのSNSは一切やってこなかったけど、それでもどうしても、他人(所属している団体など)から本名フルネームをホームページなどに載せられてしまうことが多々ある。

なんとか写真だけは死守してきたので、ネット上に私の写真は1枚もないはずだけど、やっぱりただの名前ですら、調べられるのは怖い。

多分、私の今までの人生と、これからの人生はガラッと変わる。

だから今後生きていく上では、自分の本当の名前を変えて、今現在ネット上に上がってる私の名前や情報とは結びつかないようにして生きていきたいと思ってる。

京都大学に通っていたことすらも、今後は他人に知られたくない。

実はこれには、ちょっとしたトラウマのような出来事があった。

▼ 名前を調べられたトラウマ

画像1

かつて合コンで知り合い、一緒に婚活をしていた美人の女友達がいた。

彼女とは週に3〜4回街に繰り出して、合コンや街コン、相席屋やバーなど、あらゆる出会いの場に一緒に行った。

でも半年ほど経った頃、ある日を境に彼女は突然「この子はすごく頭がいい」「天才大学に通ってる」などと初対面の男性たちに言い始めるようになってしまった。

私は他人に色眼鏡で見られることが苦手なので、婚活仲間の女友達や出会ってきたすべての男性に、出身大学を言ったことはなかった。

彼女に対しても、「学校名を言うのも恥ずかしいから訊かないで」と言っていた。
なのに突然の天才扱い。

「ああ、調べたんだな」とすぐに分かった。

そしてものすごく居心地が悪くなった。

私を天才だと聞かされた男性たちも、「お、おう…」「そうなんだ」という反応以外できやしない。
そもそも男にとって、自分より学歴の高い女となんて、酒場で出会いたいはずがない。

きっと彼女は、それも分かっていた。

私は彼女と行く先々で、「頭いい〜!」「ガリ勉〜!」などと男性たちから言われるようになってしまった。


このときに、すごく思った。

自分の名前を一旦リセットしたいな、と。

たとえばママ友ができたときに、同じようなことが起こるかもしれない。
自分の知らないところで勝手に名前を調べられて、その結果扱いを変えられるのはすごく嫌だ。

だから私は、さっさとガリヒサの苗字に変えてしまいたい。

理由(その②)
自分の名前をリセットしたいから


なんか少し陰気な話になってしまったけど、こんな理由で私はガリヒサの苗字を選びたいと思ってる。
正直、2番目の理由がメインだから、彼の苗字が好きじゃなくても変えるけどね。

早く自分の名前を変えて、色々なモヤモヤを一新したい。


▼ 次回『夫の呼び方問題が深刻すぎる』


もし記事がおもしろかったら、伝えてもらえると嬉しいです🥰 ※近日中に個別でお礼のメッセージをお返しします💌