見出し画像

久しぶりにちゃんと1日中仕事をしない日を過ごして感じたこと /日記

こんばんは.株式会社ゆめみの Keeth こと桑原です.最近はひたすら業務が忙しく,特に新卒エンジニア採用に奔走する毎日で,学生向けの採用イベントは土日に行われることがほとんどで,特に今月はたった2時間程度だったとしても,毎日仕事をしている.これだけ採用のしごとばかりしていると入ってくる情報やリサーチする情報もHR関連のものばかりで,エンジニアとしての技術的アウトプットすることがとても難しい.

そんな中昨日は1秒も仕事をしなかった(会社の slack を見たり,Gmail の受信ボックスを確認くらいはしたがこの辺は5〜10分しか使っていないのでノーカウントで).仕事をしない桑原は何をするのか?ということも気になっていたことの一つだったので試してみた感じだ.とりあえずやったことを列挙する.

・朝をダラダラスタート(9:30くらいに起きたはず)
・見たかった YouTube のゲーム実況動画を観た
・今ハマっているゲーム「モンスターファーム2(Switch版)」で2時間程度遊ぶ
・洗い物,ゴミ捨て,洗濯機回す(乾燥機付きなので乾燥まで)
・合計で1.5時間ほどボーッとする
・朝サボってしまったルーティンワークを15時過ぎにこなす
・決まりきった食事
 ・カフェオレ + バナナ2本
 ・素焼きのミックスナッツ
 ・玄米:白米=1:1のご飯と納豆
 ・プレーンヨーグルト + パイナップル,プルーン
・イレギュラーな食事
 ・一昨日作ったポトフの残り(人参,ジャガイモ,玉ねぎ,ソーセージ,プチトマト)
・買い物
 ・銀座,日比谷にウィンドウショッピング(主に服)


余談だが,最近カフェオレに目覚めてからは毎朝のように飲んでいる.自分はコーヒー豆を手動のコーヒーミルで挽くことが大好きで,子供のときも親のためにしょっちゅう豆を挽いていた.コーヒー豆は挽きたてが一番香りが良い(というか,その場で香りが抜けていく)らしいので,実はコーヒーを一番堪能しているのは豆を挽いている自分ではないか?と感じている.

また平日の朝は色々やることが多い中,コーヒー豆を挽くという時間をゆっくり使う贅沢な過ごし方をすることで,余裕というか一呼吸する感じも個人的には気に入っている.


(閑話休題)


人間らしい生活をしていないなと思うものの,業務を優先してしまい自分の人生を生きていないと感じる.仕事が好きで仕事が趣味,プライベートと仕事は紐付けて考えるタイプで,これは今も変わっていないが,日々の業務に追われて仕事するマンで良いのか?と改めて自分に問うた時,やはり答えはNOだった.

日比谷・銀座に行ってみた時,前以上に回りの人や車,建物や景色など見るものがたくさんあるのにほとんど情報が入ってこず,目的のものをぱぱっと見たらすぐに帰宅してしまった.試着して欲しいなと思った服もあったが衝動買せず寝かしたことは褒めたいがw


人間常に余白を持っておくことが重要と常々思ってきたが,久しぶりに自分にも余白がないことを自覚した一日.しっかり休まねばと思う一方で,どんなに余白がない時も人は習慣で過ごしているんだなとも感じた.先程の食事もそうだが,一人で外に出るときの自分の歩くペースは一般的な人の歩くスピードと比較してかなり速く,今回も同様だった.好きな服のブランドの店でザーッと見ているときも気付いたら柄物やパッチワークのものばかり手にとって試着していたり.

日々の生活に変化を付けないと,仕事でも変化はないし,変化することを習慣にできると最も良いのだろうな.矛盾している気もするが.

ではでは.

ここから先は

0字
IT 業界(特にweb業界)のとある企業で働いていることもあるので, 仕事関連のマガジンも投稿する予定です. エンジニア的視点よりも,メンバーを束ねるリーダーポジション視点での投稿になります. 割とリアルな話を書きたいと思っていますので, ご興味あれば.

Keeth Kuwahara が日々の業務・生活の中で, twitter でも facebook でもつぶやかない思っていること, 感じて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?