自分史上最大記録更新中

タイトルの通り、自分史上最大の体重を記録更新中である。
(妊婦時以外)
どうせなら自分史上最大の売上更新中とかもっと嬉しい事を更新したいものだ。

理由は明白である。

去年は長男が小学校6年生で、習い事のクラブ活動のサポートを大わらわな上に、保護者会長と言う重責で、チキンハートの心が折れまくって食欲が減退したり、ただただ忙しくて食べる暇がなかったり、何をしなくても勝手にマイナス2キロの状態をキープしていた。
そうした大変だった日々をやっと乗り越え、心も体も羽が生えて、軽やかな日々が始まったと思った矢先に、自分の体が重すぎて羽が折れた。
調子に乗りすぎた。
今までの体重から考えると+3キロ。
去年から比べると+5キロ。
急に太り過ぎだ。

というわけで、どうやっていつの間にかふくふくと育ってしまった脂肪ちゃん達を小さく真面目で大人しく堅物の存在に変える事ができるか考えた。(私の脳内では脂肪がえらいデカい態度でギャング化して生活のあちこちで幅をきかせて私の行動に制限をかけてくるキャラクターになっている。)

さて、どうしようかと試行錯誤しつつ、まず始めたのは周りでやっている人が多かった。16時間ダイエットと言うもの。
ご存じない人のために、簡単な説明をすると、16時間は何を食べないでいると言う事。それ以外の時間は何を食べてもOK。とても簡単でわかりやすい。
しかし、家族の朝食を作りながら自分が食べないでいられるのか、すごく自信がないままスタートした。結果、空腹で胃痛が発生することに耐えられなかった。それ以外にも、やっぱり朝食作りが苦痛。1週間もしないままに撤退。

脂肪ギャングはまだまだ幅をきかせている。

不思議な事に周りから「太った?」と指摘される事はまだない。指摘される前に自分から言うようにしているのもあるし、あまりの急スピードに声をかけづらいせいかもしれない。

そんな中、同じ道を歩んでいたはずの相方(夫)が着々とダイエットを進めている。
彼は休み時間に水泳をし、子供のお迎えから帰った後天気が良い日にはランニングに出かける。昼ごはんはサラダとチキンとカップヌードルPro(高タンパク、低糖質)だそうだ。

やばい。このままでは私1人がデブ街道まっしぐら。
このまま健介、北斗晶夫婦みたいになるのかなぁと思っていたら(ニコニコふくふく家族のイメージ)、ジャガー横田と木下医師夫婦みたいな方向性に舵を切ろうとしていた。嫌だそれだけは嫌だ!ジャガー横田さんの内面とかいろいろ知らずに暴言すみません。ただ、見え方がそんな風になったら嫌だなと言う事で…(全然失言を挽回できてない)

もともと継続する事が苦手な私だけど、ダイエットとは結局継続できるかどうかなのでは?という考えに辿り着き、ゆるくてもいい、続ける事が出来ることをしよう!と頭をひねりまくって考えたのが、下記の通り。

「お酒はご飯と一緒に飲まない。食事も後片付けも家事も全部終わって寝る前に何杯でも飲んでOK」

ポイントは「何杯のんでもOK」ってところ。家事も何もかも終わらせたのに一杯だけなんて制限したらやる気がなくなって心の弱い私はすぐにこのルールを踏み倒す。美味しい酒を飲むぞ!と思いながら家事も怒涛のスピードで終わらせる。
そもそも食事と一緒に飲むと、夕食以外のアテも手がでる。そして後片付けで飲みが終わるのが嫌でダラダラと飲んで食べて後片付けやその他家事に手をつけるのも遅くなる。
全てが悪循環。そのシステムを覆すところから始める事にした。
そしたらこれが予想以上にヒット!
後は歯磨きだけって状況作るために飲み出す時間が早くなるし、歯磨きだけって状況で洗い物増やすのが嫌でアテもなしに飲む。お酒の量も自然と少なくなるし、食べる量も減った。
ダラダラ食べ飲み続ける事なく、なによりお酒の時間が特別なものになり今まで以上に大切に楽しむ事に集中できるようになった。

お酒の時間 🟰 食べて飲む ➕ 時間の消耗

お酒の時間 🟰 マインドフルネス

ひと口ずつ味わって楽しんで、今日あった出来事を思い返して感謝の気持ちでお酒を飲む。

こんなルーティンにするようになって2ヶ月以上たつ。
習慣化ができてきた。

私にとって ダイエット 🟰 生活習慣の改善 だなと思う。まだまだ改善すべき点もおおく、体重はたったの1キロしか減っていない。これからまだまだ生活習慣を改善して脂肪ギャングをカタギに戻す日々はまだまだ続く…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?