見出し画像

聴く(noteでよかったこと)

私たち支援者の仕事は、聴くことからはじまります。それが、ときどきおろそかになってしまいます。

反省

社会福祉法人クローバーには、生活介護事業所といい、障がいのある人たちが日中に活動する場所があります。ふだん私がいる法人の本部は、その生活介護事業所クローバー(深谷)の中にあります。おかげで、毎日、たくさんの利用者が話をしに来てくれます。わざわざ、話に来てくれる、それは大変ありがたいことです。

しかし、事務仕事が立て込んでくると、つい、その基本を忘れてしまいます。利用者の話に、機械的に応えてしまいます。あとから、いけなかった、と反省します。

noteをふりかえる

私は、2019年01月01日から、個人のnoteを作り、毎日、何かしら投稿してきました。その中には、この仕事をするうえで忘れてはいけないことを繰り返し書いてきました。

今日は、忙しかったので、2019年01月07日に書いた記事を思い出してみました。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?