見出し画像

aging Filled steer gray

今朝は、半年以上💦ぶりに 🙇‍♂️
dot. Hさまのところへ  m(_ _)m

一昨年、オーダーいただきました
ブーツが、いい感じに変化していましたので
撮らせていただきました。

HさまのブーツのレザーはFilled steer のグレー
日本のタンナーがジャパンレザーの意地をかけて
作り上げたタンニンレザーです。
表面には薄く細かいやすりがかけられた
マットな表情となっております。
イタリアンレザーに引けを取らない
オイルタンニング
(通常の2倍のタンニンを使用、
長い時間をかけて仕上げられています)
新品時のものもとても魅力的で
好評なものとなっております。
私個人も非常に気に入っているもので
店用のバッグ(グレー、ブラックともsold out)や、
4月以降入荷予定のサンダルなどでも
お願いしておりますレザーになります。
(グレー、ブラック入荷予定)

こちらのレザーは、
経年により浸透したオイルが上がり、
深みがある色へと変化してまいります。

Hさまのものも、革色の深みが増し
パンツの裾で擦れる部分には艶が出ていました。
グレーのレザーにブラウンの色味が入り
私、大好物なトープ系のお色になっていました。
顔料や色止め等のされていない
タンニンレザーならではの変化 よいですね。
ここからさらに茶色味が増してくるかと思います。

画像1

↑  2021 . 3

画像2

↑  2022 . 3

出来るだけ新品時の色風合いを長くと
おっしゃいます場合は、
日光浴?させない、ガシガシ履かない、
防水スプレーをしておく等で、
変化しにくくなるかと思います。
が、このレザーは変化も
楽しんでいただきたいと思います。
是非ガシガシ。

※経年変化しずらいものとおっしゃいます場合は
クロムやコンビ鞣しのものなどの方が、
よろしいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?