見出し画像

オレンジのひと

好きな色は?と聞かれたら、今までずっと「空色」と答えていたのですが、
ここ数年、オレンジ色が気になります。

緋牡丹


鮮やかなオレンジ色に惹かれて、多肉植物を書いました。

オレンジのサボテンは、緋牡丹(ヒボタン)という名前だそうです。

サボテンだけど、名前は牡丹とはふしぎ!


オレンジのアイコン


数年前から使っている私のアイコンもオレンジを被っているので、ネット上では「オレンジの人」と認識いただいているかもしれません。
この被り物がかわいいなと思って作りましたが、実は特に深い意味はありませんでした。

(こちらのサイトで作りました)


特に意味は持たせていませんでしたが、後に占星術や数秘に興味を持つようになってから、(本人は無意識だったけれど)実は意味があったのかもしれない、と思いはじめました。

獅子座のMCと月

私のホロスコープではMCが獅子座にあり、そのすぐ傍に月があります。

MCと月がほぼ同じ位置

MCはホロスコープのいちばん高いところにあり、
「社会的に目指すべき地点」「天職」「自己実現」等の意味を持ちます。

獅子座は太陽を支配星に持つので、太陽を思わせる色がシンボルカラーになります。

獅子座のカラーパレット


アイコンのオレンジ色が、まさにその獅子座の色でした。

MCが獅子座ということで、自分が表に出していくオーラ、雰囲気がこんな色だったら自分の特徴を活かせそう・・・!

また、MCと月がコンジャンクション(重なっている)の性質として
「人の心を照らすような役割」
「弱者を擁護する」
というものがあります。

そういう意味では、強いオレンジより、やわらかいオレンジの方が似合いそうです。

数秘3

また、数秘術では、私は数秘(LP)3を持っているのですが、
「マンガ数秘らぼ」の数秘3:ミミちゃんの表情を見て
アイコンと一緒だ(>▽<) と思いました。

色も同系色なのでぴったりです。

(33のピラミちゃんも3要素があるので似てますね(>▽<))


数秘3のいいところは
・場を楽しい雰囲気にするムードメーカー的な役割
・個性的なセンスの持ち主
・無邪気
なので、
自分が楽しむことでまわりの雰囲気を楽しいものにすることが向いていそうです。


まとめ:こんな人になりたい

自分のアイコンのオレンジ色から連想するのが
「安心感」「心地よさ」「あたたかさ」というキーワードでした。

「自分の個性を生かして、楽しく自己表現すること」
「他の人から見て、自分が安心感のある存在になること」
「場の雰囲気を心地よいものにすること」

それが私の社会的使命(MC)に結びつく生き方なのだろうと思います。
今も模索中ではありますが。

去年も「なりたい自分」について記事を書きましたが、このオレンジ色の雰囲気が出ているように思うので、きっと方向性は合っているはず!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?