見出し画像

クスッと笑える、子どもたちの珍解答

こんにちは!
今回は子どもたちの思わずクスッとしてしまう珍解答を紹介します!
⚠︎子どもたちは真剣に答えています!

1: 次の文を漢字に直しなさい。「てらのぼち」
正解: 寺の墓地
子どもの答え(小5): 寺のポチ


2: 「おむすびころりん」おじいさんは、おうちにかえって、だれと、どうしましたか。
正解: (おばあさん)と、(こづち)をふりながら(おどった)。
子どもの答え(小1): 
(おばあさん)と、(おしり)をふりながら(おどった)。


3: あなたは何で肉を食べますか。
正解: 私はナイフで肉を食べます。
子どもの答え(韓国人): 
わたしは、やえばで肉を食べます。

(ナイフを日本語で何と言うか調べ、刃と出てきたからそれを書きたかったとのこと。間違えて八重歯と書いてしまったみたい。)


4: 世界で一番ゴミの量が少ない国は?
正解: ルーマニア
子どもの答え(小5): 沖縄


5: 絵を見て答えましょう。(男の子が女の子に話しかけている様子の絵。女の子はお母さんの後ろに隠れて恥ずかしそうにしている。)
女の子ははずかしいです。どうしてかというと…?

正解例: どうしてかというと、はじめて男の子に会ったからです。
子どもの答え(小1): 
どうしてかというと、男の子が女の子のおしりをさわっていたからです。


6: 小1の日記
わたしはこないだかなしかったです。どうしてかというと、わたしのいとこがけっこんしたからです。ほんとうは、いとこがキスをしたからないたということです。あとは、わたしのいとこのかれしのなまえがけんじです。そしてわたしはけんじがきらいです。



番外編: 髪を切ってボブにした私。K3(年少さん)のクラスに入ると、子ども達が「髪切った!」と大盛り上がり。                              
「よく気がついたね〜!前はどんなだったー?」と聞くと、                                                                      
1人の男の子が「ボサボサ〜!」と。泣                                

                                               

子どもたちといると、珍解答以外にも思わず笑ってしまう出来事は日常茶飯事です。子どもたちと笑える時間がたくさんあること、それは私がこの仕事が大好きな理由の一つです。

それではまた次回に!