見出し画像

継続できている理由

こんにちは、ひろとです。
継続ってめちゃくちゃ大変だと思うんです。
良い結果を残し続けてる人は
他の人よりも圧倒的な努力を
毎日のように継続してますよね。

僕はプロの三日坊主です。
思いつきで何かやり始めて
途中で飽きて今はもうやってないことなんて
めちゃくちゃあるわけです。
なんでそんな僕がnoteを約2ヶ月も
毎日続けられているか考えてみました。
答えは4つ出ました。


①単純に楽しい

そうなんですよ。楽しんでるんです。
面倒くさいと思ったことが一度もないんです。
かと言って元々書くことが
好きだったのかと言われると
そうではないんですね。
小学校の夏休みの宿題で出される読書感想文。
嫌いすぎて夏休みの最後まで残ってました。

楽しくもなかったし
そもそも当時は
読書なんて嫌い以外の
何物でもありませんでした。

じゃあなぜ楽しめているのか。
単純に考えることが好きなのもありますが
主に理由の③④が絡んでいるからだと思います。


②経済的な縛りがない

これ大事ですよ。
僕の中でnoteはある種、趣味の一部な訳ですが
お金がかかっていたら
続いていないと思います。
それはnoteを更新すること自体に
お金がかかっていたらという意味もありますし更新する内容のために
何かを買い続けなければならない
という意味でもあります。

そしてnoteを収益化していませんし
収益化したとしても生活の軸にはならないので
自分の中のハードルがとても低いです。


③なんか特別感がある

僕の性格上
自分でやる意味だったり、
やりがいだったりを見出さないと
三日坊主が発動してしまいます。
そういう意味でnoteの更新することにどこか特別感を感じています。
周りの友達でやっている人が少ないですし
趣味はnote(ブログ)です。
ってなんか良くないですか?笑
つまり自己満ですね。
大した理由じゃなくてすみません。
でも自己満って大切だと思っています。
やることに満足していないと
継続なんてできません。


④なりたい自分に繋がる気がしている

僕の夢は
自分の持っている知識で
誰かの人生に貢献することです。
貢献というと
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
誰かに喜んでもらえたり
感謝されたりするだけでもいいんです。
それだけで嬉しいし、やりがいになります。
noteを買いて更新することで
おこがましいですが
誰かに貢献できている気がしています。
実際に貢献できているかは分かりませんが
note見てるよ。note面白いね。
など言ってくれる人がいて
表には照れ臭くて出しませんが
内心めちゃくちゃ喜んでます。
少し夢に近づけた気がするからでしょうか。
それとも認めらた気がするからでしょうか。
とにかく嬉しいです。

ここまで書いてきましたが
あくまで個人的な理由なので参考までに。
逆に今ハマっているものや
継続できていることがある人は
なぜ継続できているのかを考えると
他のことにも応用できるかもしれません。


友達がこんなことを言ってました。

才能は元からあるものじゃなくて
自分の中の何かを磨いてできるものなんだよ。

良いこと言うなぁ。
僕も現在進行形で
才能を磨いている途中なのかもしれません。
自分のことをプロの三日坊主だと言いましたが
noteようにやり始めないと
分からないことは沢山あると思いますし
今の時代どんなことでも
才能と呼べるほど磨けば
誰かがファンになってくれます。
いい時代に産まれました。
あなたも何か磨いてみてはどうでしょうか?


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

読んでいただいたあなたの人生に
少しでも刺激が与えられていたら嬉しいです。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。
コメントやキスもお待ちしています。

Twitter → t_hiroto37
Instagram → hiroto.clover
     →t. hiroto0370

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?