見出し画像

3つの記憶と行動の関係

こんにちは、ひろとです。
先日バイト先に
4名の外国の方がいらっしゃいました。
日本語は全く喋ることができず
話せるのは英語と中国語。
2年前から英会話をしているのですが
ある程度の説明とコミュニケーションを
取ることができて
4人は笑顔で帰って行きました。
やってきて良かった。
誰かのために自分の力を発揮できた時
清々しい気分になれます。

さて、最近あった
嬉しい話をさせていただきましたが
今日は!
3つの記憶と行動の違い
について書いていこうと思います。
それではいきましょう!



結論から述べましょう。
過去記憶、現在記憶、未来記憶の量で
人の行動は大きく変わります。

それぞれ見ていきましょう。

過去記憶が多い人
過去記憶が多い人は
話題がいつも過去の話です。
あの時やってればな。
あの頃は楽しかったな。
昔は凄かったんだぜ。

このような人は総じて行動しません。
つまり過去にしがみついて
成長できない人です。


現在記憶が多い人
現在記憶が多い人は
いつも忙しそうにしています。
あれしなきゃ。
これもやらなきゃ。
忙しくて自分のしたいことができないよ。
忙しいんだから遊んでる暇なんてないよ。

このような人は新しい出会いを逃します。
新しい出会いを逃すということは
より良い環境を手に入れにくくなります。
忙しい忙しい
って言ってる人を
何かに誘う対象から外しがちですよね。
当然本人も忙しいから
目の前にあるタスクの事しか考えられず
気付いたら何も得ないまま
時間が経ってしまっています。

未来記憶が多い人
未来記憶が多い人は
毎日を楽しく生きています。
これをやったら面白そうだな。
こんなこと起きちゃったりして。
あれを目指すから今できることは、、!

このような人は
ワクワクするから行動し続けます。
行動が新たな行動や感動を生み
よりワクワクする人生を送るんです。


お気づきのように
未来記憶が多い人ほど日々を
より良いものにできます。
では!
未来記憶を増やすには
どうしたらいいのか?


そうなったらどうなるかを
先の先の先の先までイメージする

例をあげましょう。
あなたがダイエットを始めるとします。
①5キロ痩せたらあの服が着れるな
②あの服を着れたら今まで入れなかった
あのお店に入れるようになるな
③あのお店にいる人達は
きっと素敵な人が多いだろうな
④そんな素敵な人と知り合いになっちゃうかも
⑤仲良くなって
付き合うことになっちゃったりして
⑥その人と結婚しちゃったりして

このように先の先の先までイメージすることで
ダイエットというキツイことが
結婚するための過程の話になり
ワクワクしてくると
ダイエットし続けることができそうです。

こんな言葉を聞きました。

人間の限界は能力ではなく
イマジネーションである

忙しくてため息が出そうになったら
先の先の先までイメージして
未来記憶を増やしてみてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。

Twitter → t_hiroto37
Instagram → hiroto.clover
     →t.hiroto0370

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?