見出し画像

何よりも価値があるのは時間

こんにちは、ひろとです。
コロナウィルスが猛威を振るっていますが
ウィルスは無数にあるわけで
コロナが収束しても安心はできません。
これからの働き方や
コミュニケーションの取り方などなど
様々なことが変わってきそうですね。

将来的に人間は
バーチャル世界に住むようになる。
なんて話もありますが
技術革新も加速していきそうです。

そんな中、
僕もこの波に乗って
「オンライン同窓会」を
してみようと考えています。
久しぶりにお話できるのが
楽しみで仕方ありません。

さて、今回ですが
「何よりも価値があるものは時間」という
テーマで書いていこうと思います。

時間は生まれた瞬間から
減り続けるものですよね。
これは世界共通ですし
日本の総理大臣であろうと
学生の僕であろうと変わりません。
神が平等に与えた
唯一のモノだとも言われたりします。

お金でも買えなければ
努力して誰かから貰えるわけでもないし
使ったからといって取り戻せるものでもない。
そう考えると何よりも大切なものが
時間だということは
共感していただけるのではないでしょうか。

ネガティブな言い回しになりましたが
裏を返せば圧倒的に価値のあるものを
誰もが持っているということなので
決してネガティブなものではありません。

そして、
時間は使い方次第で
何とでも交換できるのもです。
もちろんお金にも代えることができるし
友情や愛、幸せ、知識、学び、思い出
様々なものと交換できるツール(交換道具)です。
時間をツールという表現は
雑な表現で好きではないですが
イメージしやすいので許してください。
(僕のボキャブラリーの問題です。はい。)

自分の時間をどんなものに交換していくのか。
どうやって自分の人生を豊かにしていくのか。
妄想が大好きな僕は
楽しくてやめることができません。
誰か助けてください。

時間は何よりも価値があると言いましたが
人によってこの価値は
もちろん違うと思います。

例えば、
僕が持っている時間の価値と
大企業の社長が持っている時間の価値は
雲泥の差があります。
この差はその人が提供できる影響力や
どれだけの人を救えたり支えられるか
といったところで
生まれるのではないでしょうか。

僕を含め人は
より高い時間価値を持った人との
時間を求めるものです。
自分より高い時間価値を持っている人は
総じて魅力的に見えるからです。

これは西野亮廣さんが言っていたことですが
人と会うときはその人の時間価値を
把握した上で約束をしなければいけない。

なぜなら、
その人が多くの人に影響を
与えられていたかもしれない時間を
あなたに使う事になるからです。

これを聞いて僕は
魅力的な人に会ったり約束をする際
自分のことしか考えられていなかったことに
深く反省しました。
やはり僕はまだまだおこちゃまですね。
友達との約束にまで
この考えを持ち込み始めたら
きりがないですが、
頭の片隅に置いておいて
ビジネスの場や先輩、尊敬している人との
約束の際には
この考えを引っ張り出したほうが
良さそうです。

ということで
今日は「時間」について書かせて頂きました。

当たり前のことを違う言葉や
違ったアプローチで伝えられると
改めてその大切さに気付くことができる。
最近こんな体験が多くあります。
当たり前のことを
当たり前に大切にすると同時に
それを気づかせてくれる言葉を
探していきたいと思います。
そんなことを思う、ひろとなのでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。
コメントやスキもお待ちしています。

◯Twitter
ふと思ったことをつぶやきます

◯Instagram①
お題や質問はこちらから

◯Instagram②
気まぐれファッションアカウントです
(温かい目でご覧ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?