見出し画像

セルフイメージを書き換える

どうも、ひろとです。
iPad、Apple Pencil、Keyboardを
一気に購入し、
先日やっと全てが手元に揃いました。
いつも以上にテンション高く
このnoteを書いているところです。

苦手意識のあった英語の学習も
iPadを絡ませることで
ちょっと進んだりしています。
テンション上がる何かと
苦手なものを絡ませると
良いことが分かりました。
発見です。

今回は
「セルフイメージを書き換える」
というテーマで書いていこうと思います。

さて、人生を作っているモノは
何だと思いますか?
環境?お金?地位?名声?友達?親?行動?
答えはお察しの通り
セルフイメージです。

セルフイメージとは
「私ってこういう人!」という
自分で認識している「自分らしさ」です。

僕たちは
セルフイメージ以下になることを恐れますし、
それ以上になることも同じように怖がります。

人間は自分の居場所はココだと決めて
居心地の良い状態を保とうとし、
セルフイメージの外に出ると
セルフイメージの範囲内に戻ろうとします。
これをホメオスタシス(恒常性)と言いますが、
ほとんどが無意識のうちに行われています。

運動をして体が熱くなってきたら
体を冷やそうとして汗が出たり、
冷たい体を温めようとして
筋肉を震わせたり、
やる気で始めたことが
長続きしなかったり、
結婚前に急にこの人で良いのかと
不安になったり。

全てホメオスタシスの影響です。
恋に落ちる人はいますが
恋に落ち続ける人はいません。
これは生命を維持するために必要な機能です。

ということは、
セルフイメージを今ある位置よりも
高い位置に置いてやると
ホメオスタシス(恒常性)の効果で
今いる状態に居心地の悪さを感じてしまい、
自然とより良い自分に
向かって行くことができます。

セルフイメージを上げるためには
いくつかの方法があると言われていますが
僕が実践していることはこの2つです。

①言葉を集める
②夢を持つ

言葉無しに考えることはできません。
どんな言葉を知っているかで
どんな考え方をするのかも
変わってくると思います。

50の言葉しか知らない人は
全ての物事を50の言葉の中で
捉え、説明し、考えなければいけません。

しかし、
500の言葉を持っている人は10倍広い視野で
物事を捉え、説明し、考えることができます。

言葉の組み合わせも考えたら
10倍以上かもしれません。
良い言葉を集めればその分
人生が豊かになっていくと思いませんか?

夢は未来の自分を変えるために持つのではなく
今の自分を変えるために持つものです。
今、あなたが大切にしていることが
今のあなたを作っています。

本当にやりたいことや
大切にしたいことが分からないという人は
今やりたい事(夢)を100個書いてみましょう。

その100個が今のあなたにとって
心躍ることです。

わくわくする方に進んでいると
セルフイメージも高くなっていきます。
ただ、夢を100個って結構大変です。
それでも書く。

書いた次の瞬間から起きることは
全てその夢を叶えるために
必要なことばかりになります。
そう思うことでも
セルフイメージは高くなっていくのでは
ないでしょうか。

ここまでを読んで
「100個書いてみるか」と思うのも
「そんな事してもな」と思うのも
あなたが持っている
セルフイメージの影響です。


具体的な目標や夢
(何年後に、何を、どうしているか)、
その目標を達成したあなたは
どうなっているか、どんな気持ちか。

上に書いたような事をパッと言われて
ズドンと答えれる人は少ない気がします。
目標や夢が今の自分を作るものだとするなら
それを持っていないということは
現状維持という選択をあなたが選んだということです。

世の中こんな状況です。
これからも続いて行くでしょう。
現状維持ではこれからを乗り切るのは
難しいのではないでしょうか。

ということで今回は
「セルフイメージを書き換える」
というテーマで書かせて頂きました。
ウイルスと共存していく事になるこれからを
セルフイメージを書き換えて
乗り越えていこう。
そんな事を思う、ひろとなのでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。
コメントやスキもお待ちしています。

◯Twitter
ふと思ったことをつぶやきます

◯Instagram①
お題や質問はこちらから

◯Instagram②
気まぐれファッションアカウントです
(温かい目でご覧ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?