見出し画像

音声データの取り扱いについて


音声データのデータ収集について

音声データの収集および保存は、「サービスの品質向上のためのユーザーデータの取得」に同意しないかぎり行われません。

「サービスの品質向上のためのユーザーデータの取得」に同意しない場合
→ 学習データとしての音声データの収集および保存は行われません。

「サービスの品質向上のためのユーザーデータの取得」に同意した場合
→ 学習データとして、音声データの収集および保存が行われます。

「サービスの品質向上のためのユーザーデータの取得」の設定は、「設定」>「サービス設定」から確認および設定の変更を行うことが可能です。

収集された音声データ保管場所はどこですか?

最新の暗号化技術やセキュリティ設備が組み込まれた、日本国内のデータセンターに保管されています。

収集された音声データと顧客データを紐づけることはできますか?

収集された音声データとお客さまのデータを紐づけをすることは不可能となっています。
また、収集された音声データは、会話全体の内容が分からないように、分割した状態で保存されています。

アプリ内でデータを削除した場合や、CLOVA Noteを退会した場合、収集された音声データは削除されますか?

学習データとして保存されている音声データとお客さまのデータの紐づけ情報がないため、お客さまの退会情報などとの照合が、弊社側からは不可能となっております。
そのため、「サービス品質向上のためのユーザーデータの取得」に同意している期間に収集されたデータは、どのような場合でも削除することができません。

「サービスの品質向上のためのユーザーデータの取得」をオフにした場合、オンにしていた期間の音声データは削除されますか?

学習データとして保存されている音声データとお客さまのデータの紐づけ情報がないため、設定をオフに変更した場合でも、設定をオンにしていた期間のデータを削除することができません。ご注意ください。

ノートから再生するための音声データ保管について

お客さまのノート一覧に保存されたノートの音声データは、CLOVA Note上で再生するために日本国内のサーバーに暗号化して保管されています。

再生するためにサーバーに保管はされますが、「サービスの品質向上のためのユーザーデータの取得」に同意していない場合、品質向上のためのデータとしては収集されないので、ご安心ください。

再生のために保管されているデータは、アプリ内でデータを削除(ゴミ箱から削除)した場合や、お客さまがCLOVA Noteから退会された際に同時に削除されます。

お客さまのデータは厳格に保管されていますが、以下の「CLOVA Note 利用規約」をご確認の上、CLOVA Note をご利用ください。

▼CLOVA Note利用規約
https://clovanote.line.me/publics/terms?authDomain=2001

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?