見出し画像

横浜ラーメンおか本 

初めておか本さんに伺ったのは今年の2月でした。少し気にはなってたけど行ってなかったお店。ツイッターか何かで「あの龍さんが独立!」みたいなのを見て気にはなっていました。オープンしてちょうど1年くらい、ようやく行く事が出来たのです。

家系ラーメン好きなんだけど家系って書いてないし、そもそも「家」って書いてなくて「おか本」。味見程度のつもりだった事を今では謝りたいです。

家系ラーメンが好きで、そこそこ行ってました。好きなお店たくさんあります。

でも衝撃的でした。美味しかった。本当に美味しかった。小さい声で「うめえ、、」と言ってしまいました。カウンターの紹介文に「武道家で12年修行」とありましたが、行った事がある武道家とは全然違う。全く違うラーメン。

何回か通ううちに、接客も素晴らしいという言葉では足りないほどに凄いという事が分かりました。本当勉強になります。

「ラーメン屋は黙って旨いラーメン作ってればいい、髪切り屋は黙って良いヘアスタイルを作ってればいい。」みたいな話があるけど、それって「逃げ」だと思うんですよね。技術屋は技術に逃げて黙ってればいいっていう逃げだと思うんです。お客様は確かに技術を求めて来て下さいます。それは間違いない。だけど、そこに楽しかったとか、感動したとか、そんな思い出を作る努力をするのが真の技術屋じゃないかと思うんです。

お客様に対して笑顔の一つも出せない。お客様のハートが少しでも暖かくなるような一言も出せない。僕はそんな技術屋は本物の技術屋じゃないと思う。

すいませんアツくなってしまいました。

代表の思い、スタッフさん同士の信頼関係、全てのサービス、おか本さんは素晴らしいです。

今日は最年少スタッフゆーとさん(21歳)チャレンジDAYでした。本来は定休日。ボスの龍さんとトムさんもいて見守っていました。ゆーとさんの仕事は最高に格好良かったです。そして本当に美味しかった。本当に本当に美味しかった。
「超旨いですよ」と言ったら「自分はまだ何も出来ません」とゆーとさんが言った。そしたら龍さんが「そう思っとけ」と言った後、嬉しそうにニコリと笑った。

今思い返しても鳥肌が立つほど感動した。

帰り際龍さんか「近いうち伺います!よろしくお願いします!」と言った。マナブに任せようと思う。会話の中から少しでも得れるものや参考になるものがあると思うから。

あと僕よりマナブの方がおか本さん行ってるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?