スクリーンショット_2018-08-13_15

【インサイドセールス使用ツール紹介】社内での情報共有の仕方編

「受注した後の社内処理ってどうしたらいいんだっけ?」

「新しく入社される人がいるんだけど、何を用意したり何をダウンロードしてもらう必要があるんだっけ?」


こういった会話はおそらくどこの企業でも、日々されているかと思います。
新しく入社する方が多い組織だと、教える時間もかかるし何気に大変かと思います。


クラウドサインでは「esa」という情報共有サービスに積極的に情報を残すようにして、極力、一定決まった業務を誰かに聞かないでいいように、日々情報蓄積しています。
https://esa.io/



例えば、

・問い合わせ〜商談となるまでの一連の流れ
・受注までの一連の流れ
・こういうときどうする?という対応方法
・営業定例議事録

などの情報を残しています。



決まった業務フローの確認には時間を割かず、

「お客さんと会話する時間」や「施策等を考える時間」

に時間を使うように意識しています。



情報を残して最近嬉しかったことは、入社1ヶ月の新人さんとのこんな会話。


「なにか業務フローでわからないことない?」

「esaに大体情報がまとまってるんで大丈夫です!」



「情報を残す」ということは大切とよく言われることですし基本的なことですが、継続してやり続けるのは意外と大変。

本質的な業務に時間を使えるよう、今後も「記憶より記録」を大切にしていきたいと思います。

(上堀)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?