見出し画像

7桁に復帰したSEOアフィリエイターの2022年の振り返りと2023年の抱負

2023年が始まって早2週間近く、今からおせちを仕込むかの如くいまさら感がありまくりですが。

流行の病の後遺症かなんなのか脳の回転がタニシの移動速度より遅くなりまして。
リハビリがてら2022年の振り返りや昨今のアフィリエイトのことや2023年の抱負とかツラツラ書いてみようと思います。

おもしろかったら拡散してね。さすれば今日から君もインフルエンサーだ!

2022年月7桁復帰した

一時期10万円台まで収益が下落した私ですが、2022年はSEOで月7桁に戻すことができました。

四方八方からお金が降り注ぐ人たちだらけのこの業界。
7桁なんぞでデカい顔するはずもなく、むしろ9頭身モデルばりの小顔です。
さらに懸賞金200ベリーのポケモンでいえばコイキングだということを自覚しながらこの記事を書いてることはご理解いただきたい。

ただ…

この時代にサブディレやco.jpを使わず、外注もなしで7桁まで持っていけたのは少々カッコいいのではないでしょうか。

一応半年以上7桁キープできてるのでマグレではない…はず。

そう、私は200ベリーで売られたカッコいいコイキングなのです。


おととしの時点では心折れてて「もう7桁目指すのはええわー」って思ってたんですけどね。

6月くらいの変動かな?
「あれ、なんかいい傾向出てきてるな」ってのがあったので頭をアフィリビーストモードに切り替え。

作業の鬼と化して肩甲骨から腕を6本生やし、右脳左脳に上脳下脳を追加。あれやこれや施策をぶち込みまくった結果月7桁いけたという感じです。

とはいえ、いつモヤシ生活に戻るかわからないのでせっせと貯金してます。

下がる前提で働かなくてはいけない悲しき仕事、それがアフィリエイト。

初心者や個人がいまの時代にサブディレと戦う方法

いまの時代、誰が何と言おうと「サブディレ」こそが正義です。100%8桁稼げる方法といえば政府のドメイン直下で脱毛ランキング記事を書くことでしょう。

ちなみに私の場合、

・サブディレや大手がいない穴場ジャンルをやる
・5万文字の記事をひたすら書く
・ツールを使ってライバルを調査しまくる

これらではないです。

いまやってるジャンルも銃の悪魔のように強いサブディレや企業大手サイトもたくさんいますし、そんなに文章書くのしんどいし、エイチレフスに課金するならペアーズに課金したい。

いま個人が簡単に勝てる穴場ジャンルってあるんですかね…???あったらコッソリ教えてください。

とはいえサブディレとやり合う方法はいくつかあります。

足の踏み場のないゴミ屋敷みたいな頭を整理すべく、自分が意識してることをちょろっと書いてみます。

そもそもSEO完全感覚派の私なので内容は期待しないでね。

運が巡ってくるのを待つ

私が7桁戻せた最大の理由はハッキリ言って「運」です。常軌を逸した幸運。えげつないラッキー。

SEOは個人の場合、やれることに限界があるので自分がやった施策にアルゴリズムが合わせてくれるのをひたすら待つ。これも一つの正解ではないかと。

無理にアルゴリズムに合わせにいくとしんどいし疲れちゃうしワケわかんなくなる。

女性に対してコロコロ性格変えてたらしんどいですよね?だったらドーンと構えて自分に惚れてくれる人を待った方がいいと思うんですよ。
ちなみに私は王下七武海に名を連ねるほどの権威ある独身ですが。

ただ運が巡ってきたときに、それを掴むための準備は徹底的にしておきましょう。

果報は汗をかいて待て。

SEOの真実はいつも一つ!と決めつけない

SEOに正解はたくさんあると思ってます。アレも正解だしコレも正解、もしかしたらソレも正解かもしれない。

もちろん「いや、それは10000%間違ってるよ」ってのもありますけども。

「この手法以外は絶対にダメ!この手法だけが絶対正しい!こんな手法やってるやつは阿呆だ!」って決めつけずにアレやコレや試したり、受け入れる心を持つことはすごい大事かと思います。

脳死で「これが正しいからとりあえずこうやって記事書いておこー」みたいなのが一番よくない。

ここだけの話、一見上がってるけど実はドメインが支えてるだけで時代遅れになってるサイトとか結構ありますし。


ライティングはやっぱ大事よ

ずーーーっと前から言ってますけどライティングなめんなよっと。

もちろんライティングだけでぶち抜けるなんてことはなく、その他多くの大事なことはありますが。

ちなみに田中みな実に。

ここでいうライティングが大事っていうのは「リード文でこの記事は自分の役に立つ記事だ!って読者に思わせましょう」みたいな本に載ってるような基礎的な話じゃないです。

今やってることだと「アウストラロピテクス理論」とかね。何言ってるかわかんないですよね。

まぁつまりGoogleの予想を裏切って読者の期待に応える記事を書くって感じです。

私が明確に意識してるライティングのポイントとかあるんですけどね。言いたいこともいえないポイズンな業界、それがアフィリエイトなのでね。


うーーーん
ここまで書いてきて思いましたけど、やっぱ運が一番大事なので徳を積みたい。

なので、もしライティングに悩んでたり、収益伸び悩んでて夜はヤクルト1000を飲まないと寝られないライターさんとかブロガーさんとかとかいたらDMください。

超気まぐれで返信します。しなかったらごめん(面倒くさそうなのとかは100%無視するで

ちなみに、APEXとOW2をやってる女子からのDMは2年ほど前から24時間365日お待ちしてますが一通も来たことがありません。こちらもぜひください。


2022年はあまり遊ばなかったがお風呂&サウナにハマった

誰も興味ないと思うのでプライベートのことは少しだけ。

思えば2022年って駆け出しの頃をのぞけば一番遊ばなかった1年だった気がします。肛門にカービィを飼ってずっと椅子に吸い付いてもらってました。

でも少ない遊びのなかで楽しい思い出もたくさんできました。遊んでくれた皆様ありがとうございます。
また唐突にお誘いするのでぜひ遊んでやってください。とりあえず温泉かサウナかラーメン行こう。

2023年はもう少し県外にも行けたらいいなー…もっと遊びてぇ!!!!

2022年のアフィリエイト業界を見てて思うこと

私がアフィリエイト業界に首突っ込んで5年くらい?ますます居心地の悪い業界になってきたなぁというのが本音。

節操ないパクリや全然通用しない手法、モラルに反する手法で情弱狩りをする人。
馬鹿にしたような悪口を言う人や義理や善意を踏みにじる人、お金と自分たちのことしか考えてない某企業。

年々嫌いな人が増えてます。

「類は友を呼ぶ」と「因果応報」って相互リンクしてて。
悪いことしてると、そういう人たちが寄ってくるんですよね。んで結果、悪行が自分に返ってくるっていう。

口が超絶悪いyoutube配信者のコメント欄見てたらマジでそう思う。

元々そういった人とは関わらないようにしてたけど、もうおじさんなのでね。より遠ざけたいなーって思うようになりました。

逆もしかりで、人に対していい行いを続けてたらそれもいい形で返ってくるのが世の常。だから「人にやさしく」ってブルーハーツも歌ってる。

成長するためにもいい環境に身を置くって大事だと思う今日この頃です。

2023年の抱負

7桁復帰してもそこまでテンション上がらなかったんですよね。

デイリー6桁超えたときも「ほーそうかー」くらいのノリで…情熱にシベリヤの冬が訪れた2022年。

なんなら「こういうサイトをこういうドメインでこういう記事書いて作ったら月50万は稼げるよー」って話をお友達に惜しげもなく話しちゃうくらい(教えた彼はいまサイトせっせと作ってるらしい

いまはちょっとモチベも回復してて、一つ高確率で勝てる新サイト案は頭にあるんですけど。それを今年形にするかは迷い中。


あと、これは毎年思う話ですが。

個人事業主でSEOしか収益の柱がないのってちょっと危険だと思うんですよね。8桁とか突き抜けてない私は特に。

アプデの回数増えすぎだし、ライバル強いし、そのくせ1位じゃないと売れないし。

なので、2023年こそ新しいスキルをもっともっと磨いて、そっちでアフィリエイトと同等のお金を生めるようになるのが目標です。

あとは脳みその活性化をテーマにしたい。
新しいことを体験したり、身体動かしたり。小学生みたいに活動的な一年にしたい。

んで、活性化しまくった脳みその片隅でSEOを考える。そんな一年に。


しんどいけど頑張ろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?