見出し画像

音楽への憧れを10年越しに叶えた話

はじめまして、幸緒です。
突然ですが、皆さんは音楽は好きですか?

私は好きです。
自分でもラップをしたりしています。

↑2022年11月の段階で5曲、YouTubeに投稿しています。
画像クリックで再生リストに飛べるぞ!

今回は、音楽を好きになったきっかけと、ラップをするに至った過程を、自己紹介がてらに書いてみようと思います。

インターネット音楽とMEIKOさんに導かれ

大きなキッカケは、小中学生のころに学校で流行りだしたVOCALOIDの楽曲でした。
とはいえ、ボカロそのものというより、CDがなくても音楽が聞けることが、小学生の自分には衝撃的だったのですが。

当時はまだ調声も試行錯誤されていた時期で所謂『ボカロっぽい歌い方』に抵抗がある人も多かったですが、そこについてはなにも思わなかったです。

最初は、特に流行っていた初音ミクさんや鏡音リンちゃん、GUMIちゃん等の曲を中心に、なんとなく聴いていただけでした。

そんなある日、衝撃の出会いが……

初めてMEIKOさんの声を聞いた動画です。
衝撃でした。
こんなカッコイイ声のボカロがいるなんて……!
そんなこんなで、MEIKOさんが歌っている曲を、オリジナルもカバーも問わず貪るように聴き始めました。

この出会いがなければ、こんなに音楽に齧りつくことはなかったでしょう。
合成音声としてもキャラクターとしても、大好きになったのでした。

ボカロPになりたい、作曲するまでに至らずともMEIKOさんを自分のパソコンにお迎えしたい、そう思うようになりました。
その頃は特に音楽の勉強はしていませんでしたが……

ラップとの出会い

初めて聞いたラップは、ボカロが出てきたのと同じ頃に流行っていたイナズマイレブンの主題歌でした。T-Pistonz+KMCさんの楽曲ですね。
後はなぜかRIP SLYMEの曲を聞いてたり……マセガキめ……

当時は特にラップだからどう、という感情はなかったわけですが、無意識に今の自分の歌に反映されていたり……するのかな……?

ラップを特別に意識するようになったキッカケは、いわゆる『Vrap』の界隈を見聞きするようになったからです。
今和間田せぃがさんというVTuberさんがいらっしゃるのですが、
VTuberで初めてラップをしたのが、このせぃがさんなんです。

VTuberとしてかなり古参なので、友人が推していたこともありかなり初期から存在は知っていました。ラップもしていると知ったのが確か執筆時からちょうど1年くらい前。

そのせぃがさんが組んでいるユニット、押韻党員の楽曲で、せぃがさんのラップを初めて聴きました。

これ、おもしれぇ〜〜のでは???

押韻党員のもうひとりのメンバー、山露そちゃさんもすごい。

そうして押韻党員さんの配信や、せぃがさんそちゃさんをはじめとしたVrap界隈の曲を聞いているうちに、ビートの提供、Remix文化、マイクリレーetc…を知りました。
知れば知るほど、私にもできるのでは?という気持ちになってきて。
この「私にもできる」は決して舐めてかかっているわけではなく、スキルの有無はともかく始めるだけなら敷居は低いと思う、の意です。実際始めてみて感じましたが、本当に『やるだけ』なら、ある程度作詞ができればできるんですよ、マジで。

そこまで自分を突き動かしたのは、MEIKOさんがくれた音楽への憧れでした。

というわけで、ラップ、始めました。

始めました。

はじめに投稿した楽曲は、押韻党員さんの楽曲『NICE 踏 ME 踏』のRemix。

この曲は押韻党員としての自己紹介ソングで、2分弱の短めの曲です。この楽曲はRemix歓迎!として、トラックを配布していました。

ラップにおけるRemixとは、トラックをそのままに新しくリリックを作って歌うこと。

NICE 踏 ME 踏が投稿された頃、ちょうど違う楽曲のRemix作りに挑戦していて、リリックが全然作れなくて挫折しそうだったのですが、これなら短いし、テーマ的にも歌詞を膨らまけやすそうで、いけるのでは???

やってみっか!!!

そして出来上がったものがこちら。

今聴くと拙すぎて恥ずかしいのですが、それだけ成長したと思うことにします。

これを見ている方でラップしたいけど迷っている……というひとがいたら、安心してください。このレベルで投稿してるド素人もここにいるので、勇気を出してみてください。こわくないよ。

少なくとも私のラップに反応してくれた方々は皆、「ラップをはじめてくれてありがとう!」と温かく迎えてくれました。嬉しい。

これからやりたい音楽

ラップ初投稿から9ヶ月くらい経った今これを書いているのですが、あくまで自分にできそうな音楽表現の手段としてラップを始めただけで、ラップやヒップホップの文化には全く詳しくないです。なので、まずはラップ自体の理解を深めていきたい。

それから、最近はDTMでの作曲も練習しています。
自作曲をMEIKOさんに歌ってほしいからです。
もちろん自分でラップのトラックを作れたらかっこいいなと思う部分もあります。けど、生きがいと目標を作ってくれたMEIKOさんに恩返しがしたくて、少しでも世の中にMEIKOの曲を増やしたくて。
ソフトをお迎えできたら継続して投稿したいコンテンツもあるかも……?

筆者の宣伝

改めまして、筆者の幸緒です!

主にYouTubeで、ラップ曲やハウツー系の動画コンテンツを投稿しています。
ニコニコ動画にもいます。
Twitterで告知や交流などをしているので、よければ見てみてください。おもろい奴だな〜と思ったら、各コンテンツを覗いてみてくれたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またねッ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?