見出し画像

長崎旅行(後編)


二日目、結構早起きして7時半にホテルを出発。
チンチン電車で、出島から平和公園に。

このチンチン電車ってバスよりいい気がするんだけど、なんでなくなってしまったんだろう?三島ー沼津間も昔あったようだが自分が生まれる3年前に廃止になったらしい。

まあそんなことはいいので、チンチン電車~平和公園、そして眼鏡橋を動画つなげてみた

平和公園で、平和記念像。

いろいろなモニュメントもあり、しんみりと説明文よみながら歩いて近づきました。

平和記念像ってこんなあたまだったかな?

と思ったら、カラスだった、、

画像1

そのすぐ近くにある浦上天主堂へ。

日曜日という事でこの後ミサが行われるようで、奥までは行けなかったけれどみなさんがお掃除を協力して行ってました。

爆心から500メートルという事であった言うまに崩れてしまった教会ですが、現在の教会は観光用という趣はなく、あくまでキリスト教徒の教会という感じですね。

画像2

この後、原爆資料館へ

原爆資料館はもちろん撮影禁止ですが、ここはやはり見ごたえありました。
じっくり読みながら進むと結構ボリュームあります。

知らなかったのは長崎は直前まで標的地ではなかったという事なんですね。
小倉が目的地であったが雲であきらめ、その第二目標だった長崎も曇りだったが一瞬の雲の切れ間ができて投下されたらしい。

原爆資料館はおすすめです。やはり長崎にきたら一度は行った方がいいと思った。

https://nabmuseum.jp/

その後、亀山社中へ

画像3

亀山社中は自分的にはイマイチだったかな。

なんだか商売商売していて、京都でがっかりした寺田屋と同じ雰囲気だった(笑)

画像5

まあ、ここも景色はいいし竜馬ファンにはゆかりの地として人気あるようです。

画像6

近所の猫は人懐こくって可愛かったな。


という事でそろそろ空港に戻る時間が気になってきたので、もう一つ食べたかったアレを食べにツル茶ん

画像7

画像8

真正トルコライス食べてみた。
いや、これ思ったより量がある。。 これはやはり学生用ではないのか?(笑)このあとあのミルクセーキも頼んでしまったし、、
しかしおいしいしボリュームあるし人気なのはわかります。
息子はオーソドックストルコライス、かみさんはランタントルコライス。どれもおいしく、そして量があった。。

画像9

これも食べてみたかったミルクセーキ、とりあえずハーフでたのんでおいてよかったわ、シャーベット状のミルクセーキなんですね。しらなかった。でも甘すぎることもなくおいしかった。

つる茶んで気を付けること。 料理出てくるの遅いです。
時間に余裕もっていった方がいいです。

で、そのまま歩いて最後の目的地、「福砂屋」のカステラ

↓ あ、これは近くの交番です。なんか雰囲気あったので、、

画像10

九州の人、誰に聞いても福砂屋がおいしいと。
いろいろ好みはあると思うけど、数年前にもらって食べたのも福砂屋でおいしかったし、お土産はこちらと決めていた。

小さいころの「カステラいちばん、電話はにばん、三時のおやつは文明堂」が頭に残ってたので迷ったけど、みんなのおすすめの福砂屋にしました。

画像4

こちらも歴史を感じる店構えですねー

https://www.fukusaya.co.jp/


10年、いや20年位前までは、建物はやはり新しくきれいな方がいいと思っていたけど、今はほんとに古くても趣のある建物が好きだな。

大学生の時、実家は取り壊されてきれいな家になって喜んでたけど、今思うと前のままで残せなかったのかなと思ったり。

歴史のある街を旅行するのはほんとにいいですね。久しぶりだったけど改めて旅の楽しさを感じました。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?