見出し画像

コロナ禍でClipLine導入セミナーはどう変わった??

こんにちは〜
PRの小原(こばら)です。
季節の変わり目ですが、風邪などひかないように気をつけていきましょう。

引き続き感染者が増加中ですが、皆さん社外の方々との交流はどのようにされていますでしょうか?
当社は全業務がリモートワークに移行し8ヶ月が経過し、当社でも対面で行われていたセミナーなどがZoomでの開催に変更になりました。今回はその中でもカスタマーサクセスの導入支援部(以下:導入支援部)が行っているClipLine導入セミナーについてご紹介します!

導入支援部は導入企業の方々がClipLineをスムーズに使いこなせるようになり、ClipLineが社内のコミュニケーションの仕組みとなるまでをサポートするチームです。

そんな導入支援部では定期的にクライアント向けにClipLineの基本操作方法をレクチャーするセミナーをやっています。コンテンツの配信方法や、どんなコンテンツを配信すれば各店舗のスタッフによく見てもらえるのかなど、基本中の基本の内容で、サービス導入されてすぐのクライアントが対象です。

以前は当社のオフィスに集まって開催していましたが、新型コロナウィルスをきっかけに4月は中止となり、その後5月からZoomでの開催に切り替えています。

Zoomでクライアントとのコミュニケーションを取る際に、対面の時よりどういった苦労があるか、工夫が必要なのか、逆によくなった点などをセミナー担当の方に聞いてきましたので皆さんに共有していければと思います。

モザイクあり小田切さん

工夫が必要になった点


相手の理解度が認識しづらい
ClipLine導入セミナーでは参加者の方にもPCやiPadを操作していただき、実際の手順を行うなど、参加型のセミナーになっています。
操作の理解度は参加者によって様々なので、これまでは対面で直接画面を見ながら指示などをしていましたが今はそういう訳にもいきません。
Zoomでの開催になってからは、ClipLineから進行役1人、チャット対応1人という形式にし参加者の理解度に合わせて進行しています。追加の質問はチャットで対応し、参加者のClipLineの操作画面をこちら側でも閲覧しながら理解度にバラつきが出ないようにしています。

通信障害など環境の問題
通信の問題はClipLine、参加者のネット環境も影響しますので毎度スイスイ快適に!とはいかない事もあるようです。事前の接続を確認するなどセミナーがトラブルなく進行するための準備は必須です。
また、こちら側の声が会議室から漏れて、他の会議中のチームに聞こえていしまう可能性もあるので、防音機能のある部屋で行うことにしているそうです。

スクリーンショット 2020-11-18 15.32.17▲左:小田切さん 右:武田さん

良かった点

参加人数が増えた
Zoomであればかなり大人数が参加可能になりますので対面時より参加人数が増加傾向にあるようです。また、ClipLineのユーザーは日本各地にいらっしゃるので、場所に関わらずどこからでも参加してもらえるのは大きな利点です。

クランアントの満足度

いつもセミナー開催後にはアンケートを取っているのですが、対面時もZoom形式でも「よく理解できた」「理解できた」の選択が100%を占めており、変わらず高い満足度を保っているようです。今後どうなっていくか分かりませんが、参加者の満足度がより高い方法に常に更新していければと思います。

セミナー担当者コメント

セミナーをメインで開催されている武田さんと私が取材させていただいた月の担当者でセミナー発案者の小田切さんにもコメントをいただきました!

武田さんコメント
ClipLine導入セミナーで初めて登壇したのは入社から3か月目でした。
当初右も左もわからない状態だったのですが、このセミナーに関わるうちに、ClipLineが何なのか、管理者の役割はどんなものなのか、参加いただく方と同じように理解することができました。
操作マニュアルだけではわからない部分、管理者の役割、クリップやToDoの考え方など、初めて触る方にはとても役立つ情報が満載です。
管理者がどんなものなのか、何をしていいのかわからない、というご担当者の方にはぜひ参加していただきたいと思います。
今後は、まだ私のアイデアでしかありませんが、初めての方向けだけではなく、運用を始めた方へ向けた実践編のセミナーも始めていきたいと思っております。
小田切さんコメント
ClipLine導入セミナーはもともとClipLineの操作のコツや便利な部分をもっと知ってもらいたい、
しっかり皆さんに伝えたいという思いから始まりました。
集合形式の時も多くのお客様にご参加いただきましたがどうしても関東県外のお客様のご参加は難しく頭を抱えておりました。
試行錯誤し5月からZOOMセミナーを開催したことで距離を越えて多くのお客様にご参加いただけるようになりました。
北は青森、南は沖縄のお客様に同じセミナーにご参加いただけたときにはちょっと感動してしまいました。
現在のセミナーは私達からの情報配信がメインになっていますが今後はみなさんと意見交換できる、参加者同士でコミュニケーションがとれるようなことも組み込んでいければと考えております。
その際は是非、セミナーへのご参加をお願いします♪

どうでしたか?
対面でもZoomでもそれぞれに利点はありますが、うまく組み合わせて、ClipLineをより良く使いこなしてもらえるサポートができればいくの良いなあと感じます。

それではまた次の記事で会いましょう〜〜!!