見出し画像

白ごまの焼かない生タルト

引越し先の床のDIYや、荷物の梱包/荷解き、愛犬のお散歩時の引っ張りグセやらが重なり、肩や腕がやられている今日このごろ。

この状態はしばらくつづきそうです。

せめて体内のハツラツさは保っておこうと、ごまの恩恵にあずかります。

レクチンフリー タルトレシピ

レクチンフリー&グルテンフリー「白ごまの焼かない生タルト」レシピ

材料(底取式 21cmタルト型 1台分)

【クラスト】
レーズン:130g(お湯でふやかしておく)
ピーカンナッツ:130g

【フィリング】
水:大さじ1
ゼラチン:5g
ココナッツミルク:200ml
白ごまペースト:50g
ココナッツシュガー:50g

つくりかた

①水気をきったレーズン、ピーカンナッツをフードプロセッサーで撹拌する

②タルト型に敷きつめ、冷蔵庫で冷やしておく

③水にゼラチンをいれ、ふやかしておく

④耐熱ボウルにココナッツミルク、白ごまペースト、ココナッツシュガーをいれて混ぜ、レンジであたためる

⑤ ③を加え、よく混ぜあわせる

グルテンフリー レクチンフリー レシピ

⑥ ②に流しいれ、冷蔵庫でひと晩冷やす


レクチンフリー スイーツレシピ

白ごまの風味と味わいがやさしい生タルト。

レクチンフリー スイーツ
白ごま スイーツレシピ

引越し当日からアクシデントが発生したり、新たな学びがあったり、刺激の多い日々のことは近々noteでまとめようと思っています。

さて、ダンボールだらけの新居を整えていきましょうかね。


***

レクチンフリー&グルテンフリー白ごまの焼かない生タルト


***

ケーキスタンド:MALTO、ケーキサーバー:cotta、カップ&ソーサー:BARNEYS NEW YORK、プレート:WEDGWOOD、フォーク:Cutipol GOA

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間