見出し画像

小鳥のさえずりを聴きながら鎌倉でガーデンアフタヌーンティー

「お寺の境内にある洋館レストラン」というミスマッチさに惹かれずにいられるでしょうか。

浄妙寺の境内にある「石窯ガーデンテラス」は、スコットランド人のガーデンデザイナーが手掛ける本格的な英国式庭園をながめながら、石窯で焼いた自家製パンや地元の食材をつかったメニューのほか、アフタヌーンティーを味わえる洋館レストランです。

画像1

浄妙寺とは

浄妙寺は、神奈川県鎌倉市浄明寺にある臨済宗建長寺派の仏教寺院で鎌倉五山の第五位。ちなみに鎌倉五山とは、臨済宗の寺院の寺格で鎌倉にある五つの禅宗の寺院を指します。

画像2

【鎌倉五山】
第一位 建長寺
第二位 円覚寺
第三位 寿福寺
第四位 浄智寺
第五位 浄妙寺 ←今回はこちらへ

画像3

そんな格式の高いお寺の一角でアフタヌーンティーを堪能してきました。

石窯ガーデンテラス

浄妙寺の草花が生い茂る脇道をしばらくのぼっていくと童話にでてきそうな洋館「石窯ガーデンテラス」がみえてきます。大正11年に個人宅として建てられたもので、レストランとしてリノベーション後の2000年にオープンしました。

画像4

屋内でいただくこともできますが、お天気のいい日は断然テラス席が◎。ガーデンデザイナー ニコラス・レナハンさんが定期的にお手入れをする英国式庭園を”額縁”にしつつ、英国式アフタヌーンティーに酔いしれます。

画像5

【下段】
自家製フィンガーサンド
ミックスピクルス
フリルレタスのミニブーケ

画像6

【中段】
プレーンスコーン
ドライフルーツスコーン
クロテッドクリームとジャム

画像7

【上段】
季節のフルーツの盛り合わせ
いちごのムース
金柑のタルト
いちごのクッキー
紅茶のマドレーヌ

(別添え)
桜のソースがけパンナコッタ

Vlogでは浄妙寺の散策、洋館の姿、小鳥のさえずり、風の音、アフタヌーンティーの実食までを収録しています。

テラス席はペットOKなので、愛犬をつれていつか再訪するのがたのしみのひとつとなりました。


※雨の日は屋内1F、もしくは2Fでのお食事となります

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方