見出し画像

近ごろ人気?の「キューバサンド」。うちでつくったらこんな感じになりました

お腹がすいているときに観てはいけない映画、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』に出てくる「キューバサンド」が、今になってまた気になる存在になっています。

『ELLE gourmet No.28』でみたのを筆頭に、複数のメディアで「キューバサンド」の文字を目にしたから、これは自分でつくって食べなきゃ気がすまんと。

それで、ちょっと前に適当につくったわりにはおいしくできた、混ぜるだけのクイックパンを、ワッフルメーカーの「マルチサンドプレート(パニーニープレート)」でプレスすればそれっぽいのができそうだと思いついたのです。

MUJI「乾燥野菜 国産きのこ4種のミックス」を生地に混ぜて、オーブンで焼きます。

具材は、低温調理器で火をとおしたハーブ(ローズマリー、タイム、パセリ、オレガノ)風味の豚肩ロースを手でさいて、OYAOYAのオクラとラディシュ、しめじをいれ、チーズの代わりにニュートリショナルイーストを加えてよく混ぜあわせたもの。

プレスして焼いたら、こんな感じになりました。

映画で観たようなパリッと感はないけれど、自己流「キューバサンド」も悪くないかな。


レクチンフリー&グルテンフリー「混ぜるだけのクイックパン」レシピ

レシピというほどのものではないけれど。

材料(14cm×20cm×高さ2.5cmのホーロー1台分)

水:200ml
エリスリトール:20g
アーモンドパウダー:150g
ベーキングパウダー:大さじ1

ボウルに材料をすべていれ、混ぜたら型に流して180℃のオーブンで30分焼きます。

これは、アボカドエッグサラダのオープンサンド。

ゆで卵、アボカド、亜麻仁油を混ぜあわせ、ヘンプシードをかけています。

このときのクイックパンは、水ではなくて残っていたアーモンドミルクをつかいました。


別のアレンジバージョン。

アボカドとオクラのオープンサンドです。

クイックパンは発酵の時間がいらないので、思いついたときにすぐつくれるのが魅力ですね。

自己流キューバサンドだって短時間で完成するし。

アレンジは無限。だからたのしい。

「ボクは、たべものならなんでもたのしい」

Vlogアップしました♪

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

再現してみた