見出し画像

不安に押しつぶされそうなときに読み返すための「今後3年で達成したい7つのこと」

ハッピーなニュースよりも、そうではないニュースばかり目にします。

いいことだってたくさんあるはずなのに、ひとはどうしてもマイナスな方へ意識を向けがちで、うっかりするとわたしも飲み込まれてしまいそうになるときが多々あるのは事実。これは嘘をつけません。

コロナ禍で人生観がかわりました。働きかたも暮らしかたも、時間をともにする相手もかわりました。

コロナ禍3年目。

世界の不穏な状況。

おびただしい数の”不安”をあおるニュース。

この先いったいどうなるのやら、誰にもわからない毎日に、希望を持ちがたい気持ちはわたしにもあります。でも、それと同時にやりたいこと、たのしみにしていることもたくさん。

今は

今だからこそ

可能性に満ちた未来を想像し

そこに向かって生きていきたい

1度のみならず、過去に”気力”をなくした経験があるわたしは「人生どうにかなる」ってことを知っているから。


今後3年で達成したい7つのこと

①マイカーを持つ

さいごにハンドルを持ったのはいつ?と思い出せないほど、車とは無縁の生活をしてきました。維持費も馬鹿にならないから、都内を離れてからも車を所有する選択肢はなくて。

でも、あったほうがいいという局面にたびたび出くわすようになったここ最近。人生初の、マイカーを手に入れる予定でいます。

とその前に…。

「ペーパードライバー講習」を受けて体を慣らしてから、になりますが。


②Joeyとたくさん想い出をつくる

まだ経験していない「カフェで過ごす」という小さなものから、SUPやサーフィンを一緒にやるという目標まで、ひとつずつ挑戦と失敗と成長を繰り返しながら、現在10ヶ月の愛犬Joeyと想い出を積み重ねていきたいです。


③国内の未踏の地を訪れる

日本で生まれ育っても、知らない場所や人や物がいっぱいあります。まだ見ぬ美しい景色やおもしろい経験を得るために、定期的に国内旅行をしたいと思っています。それも、ひとりではなく相棒とともにね。

キャリーにいれて新幹線や飛行機で「ひょいっと移動する」が困難を極めるサイズの”彼”なので、ここはマイカーの出番となります。


④姉と海外旅行をする

ちょっと前、ふいに「行けるときに行っておこうよ」と、姉と海外旅行の計画をしていました。

ただその頃はまだ、候補地の「感染症危険情報カテゴリー」が「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」だったので断念。現在は「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」に変わっているものの、まだ気軽に行ける状態ではないし、コロナ感染者数の推移が読めないから延期中。

いつかきっと、姉妹の海外旅行を実現させます。


⑤Joeyと海外旅行をする

かなりの大冒険が予想されます。

ただでさえ、犬を飛行機で移動させるのは簡単ではないのにJoeyは大型犬。乗せるまでも、降ろしたあとも立ちはだかる壁があるのは想像に難くありません。

それでも。

可能性がゼロではないかぎり挑戦してみたい、Joeyにいろんな経験をさせたい、一緒に難題をクリアしたいという思いがあるのです。


⑥理想の家に住む

「ふたたびの物件探し」は継続中ですが、正直にいうと疲れ果てています。必要な広さや設備、住みたい立地や諸条件のほかに「大型犬可」の物件となると、腹立たしいほどみつからない。

だったら「マイホーム」を視野にいれようかなと。

賃貸では難しい「リフォーム」や「リノベーション」だってできるし、はたまた、ゼロから理想をつめこんだ家を建てることだって選択肢に追加できますもんね。


⑦もっと世に貢献する

たったひとりのためでもいいから、誰かの役に立つことをしていたいという意識は常にあります。そこをもっと踏み込んで「かたちにする」のを、この先の3年で成し遂げたいです。

それがどういう感じになるのかは未知ですが、前進さえしていれば成るように成るし、やりながら整えていけばいいしと思っています。


不安に押しつぶされそうなときは、小さな夢や目標から着手して自信を取り戻したい。そして、この7つを思い出したい。

このnoteは自分へのエールです。

「ガイコクにもボクのごはんあるよね?」


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

週末プロジェクト