見出し画像

「マリトッツォ」を低糖質グルテンフリー&生クリームフリーでつくってみた

スイーツ大好きですが生クリームはどちらかというと苦手です。

厳密には「泡立てた生クリーム」を好きとは言いがたい…。レシピに混ぜこまれたものはOKですが、デコレーションのための生クリームはひとくちで十分な気持ちに。

だからはじめて「マリトッツォ」をみたときはそれだけでお腹いっぱいな感じでしたね。知らないかたのために説明すると、ブリオッシュパンの間に生クリームをたっぷり挟んだイタリアのスイーツです。

今年にはいってからいろんなところでマリトッツォを目にするうちに、じゃあ自分でヘルシーにつくってみようかなと思いたちました。

画像1

生クリームの代わりに豆乳グルトをつかい、ポイントにフレッシュブルーベリーをあしらいました。まるで新種のマスコット(かわいい宇宙人)のようにもみえる。

画像3

ブルーベリーの効能

ブルーベリーに含まれるポリフェノールの一種「アントシアニン」は眼精疲労や視力回復に効果あり。ヨーグルトなど乳酸菌を含有するものと一緒に摂ると吸収率がアップします。老化を促進させるAGEsを減らす役目も。低糖質で低GI値という優れたフルーツでもあります。

乳酸菌を含む豆乳グルトをはさんだマリトッツォをなおさら食べたくなりませんか。

画像2

低糖質グルテンフリー「マリトッツォ」レシピ

材料(直径6cmの円形 6個分

【ブリオッシュ生地】
はちみつ:20g
ドライイースト:5g
アーモンドミルク:85g
卵黄:1個分
アーモンドパウダー:130g
米粉:70g
ギー:60g

【クリーム】
豆乳グルト300g:ひと晩水きり
はちみつ:7g

【トッピング】
フレッシュブルーベリー:適量
ココナッツファイン:適量


つくりかた

①ボウルにはちみつ、ドライイースト、アーモンドミルク、卵黄をいれ混ぜあわせる

②前もって混ぜあわせておいたアーモンドパウダーと米粉を数回にわけて加え、つどよく混ぜあわせる

③ギーを加えよく混ぜあわせる

④ラップをし発酵させる

⑤型にいれ170℃に予熱したおいたオーブンで約20分焼く

⑥冷めたら、混ぜあわせた豆乳グルトとはちみつをはさみ、ブルーベリーをトッピング

⑦好みでココナッツファインをふりかけて完成

今回つかった型はシリコンのこちらです。コロンと丸い形状に焼き上がります。


一般的なマリトッツォよりもずっとヘルシーで軽い仕あがりになりました。

クリームに抹茶やインスタントコーヒーを混ぜたら見た目の変化がたのしめそうです。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間