見出し画像

自由が丘ロール屋の「ピスタチオとあまおうのロールケーキ」にうっとり

仕事をしていたらなぜか突然、おいしいロールケーキが食べたくなって、帰りに自由が丘ロール屋で買い込んできました。とはいえ日によってはロールケーキが売り切れてしまっていることもある(実は先日その憂き目に合って大変がっかりしたという)ので、事前にお店に電話して予約しておくという具合に念を入れた上で。

あまり買いすぎても食べきれないので、4種を厳選。

左前から順番に「ピスタチオとあまおうのロール」「チョコバナナ」「塩キャラメルのロール 」「フルーツロール」。「塩キャラメルのロール 」は、あの揚げ浜式の天然塩(「まれ」で田中泯さんが演じていた元治さんが塩田で作ってたやつ)を使っているとのこと。

で、一番のお目当てだった「ピスタチオとあまおうのロール」を真先にいただきました。うう、うまあああああ。ピスタチオとイチゴ両方大好きな私にはたまらない組合せ。

さっくりした皮付きのスポンジも美味しく、ピスタチオクリームとイチゴのこの絶妙な取り合わせったら…!あっと言う間に食べ終わってしまいました。

あとひとつ、塩キャラメルを狙っています。能登の塩、元治さんの塩ですから。でもそれはまたもう少し時間が経ってから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?