見出し画像

キューバの伝説のバンド「Buena Vista Social Club」とのデンマークと日本での僕の接点

今更感はあるけど、これまで撮り溜めた動画を整理してたらいろいろ面白い動画が出てきて、少しずつ編集してyoutubeに載せて行きたいなと思ってる。全く収益化する予定は無いけど、普通じゃなかなか見れない映像もあるからなるべく多くの人に見てもらいたら嬉しい。

まずその編集動画の第一弾として、キューバの伝説のバンド「Buena Vista Social Club」が解散した後も世界的に愛されているってことを僕の体験した範囲で動画化してみようと思った。

Buena Vista Social Clubは、1996年に発売した同名のアルバムを世界で100万枚以上売り上げ、グラミー賞も受賞経歴がある世界的で伝説的なバンド。僕は元々知らなかったんだけど、キューバに初めて行った2016年に解散ツアーをしていたのを後で知った。

キューバ旅行から帰ってきた後も、何故かこの伝説のバンドとは縁があって、デンマークと日本の野外映画祭でこのバンドのドキュメンタリー映画を観ることとなった。
* 映画「Buena Vista Social Club」がデンマークのOpen Air '18で上映
* 映画「Buena Vista Social Club - Adios」が逗子海岸映画祭2019で上映

キューバ、デンマーク、日本で僕が肌で感じたBuena Vista Social Clubの影響を動画で編集してみました。

↑の動画のキューバのパートはLa Florididaと言う文豪ヘミングウェイが愛したキューバのバーで、Buena Vistaのコピー演奏をバックにすごく賑わっていた。

デンマークのパートは、2018年のコペンハーゲン滞在中に公園に設置された大きなスクリーンと大音量で上映されていた。キューバですっかりこのバンドのファンになっていただけに、デンマークで多くのデンマーク人とこの映画が観れるっていうのはすごく特別な体験だった。(スペイン語の映画でデンマーク語の字幕だったからほとんど何言ってるのか分からなかったのだけど...)実は、コペンハーゲン滞在は2泊のみで、自由に動ける日がこの日しかなくてしかも平日だったのに、このタイミングで上映されるなんて、何かこのバンドとの深い縁を感じたのを覚えてる。

参考: デンマーク滞在のブログ記事
https://bokudeki.me/europe-5-provinces-rail-and-ferry-journey-for-2018-copenhagen-denmark/

日本ではこのバンドはそれほど知られてない(僕も元々知らなかったし)みたいだけど、2019年の逗子海岸音楽祭で最新のドキュメンタリー映画「Buena Vista Social Club - Adios」が上映された。あいにくの雨だったけど、外せない用事を終えてから急いで向かって半分くらいのところから観た。野外映画祭で、大雨でしかも遅れてきてチケット代も喜んで払って観にくるなんて、相当変わってると思われただろうなと思う(自分でもそう思う)。

そんなBuena Vista Social Clubの代表曲ともいえる「Chan Chan」の公式ビデオをのYoutubeを張っておきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?