見出し画像

カラフルラジオ 2022/08/12放送分

はじめに

カラフルラジオとは中高生と大人の本音を繋ぐラジオ番組というコンセプトで毎週金曜18時にYoutube、stand.fm、Spotify、Apple Podcast、Google Podcastにて配信されている30分番組です。

こちらは、2022年8月12日に配信された収録の補足記事です。本編で話せなかった内容や補足して言及したい内容を記載させていただきます。
ぜひとも本編と合わせてお楽しみいただければ、幸いです。

【Youtube】

【stand.fm】

【Spotify】


10代のリアルな声を届けようカラフルレター

実際に10代の学生から私に届いた悩み相談とそのやりとりを紹介させていただきます。こちらでは配信で紹介できなかった相談メールへの返信について記載させていただきます。

・相談メール

はじめまして。高校3年生になる者です。学校が辛くて毎日行くのが嫌です。友達関係では特に問題は無いのですが勉強の方がどうしてもついていけません。すごく勉強に厳しい学校で毎日たくさんの課題とほぼ毎日何かしらテストがあります。やらなきゃと思って勉強はしてるのですが全然結果に結びつきません。
親はすごく心配するし先生にも呆れられてる気がします。このせいでたくさん親を悩ませて泣かせてしまってます。こんな自分がほんとに嫌で嫌で仕方ないです。
誰にも相談できなかったところこのアカウントを見つけたのでDM送ってみました。いきなりで本当に申し訳ありません。相談に乗っていただければ幸いです。

・KALAの返信メール

Aさん、お返事ありがとうございました。
いろんな人の思いを感じとって、それを全て飲み込もうとするととても大変だと思います。
だけど、進路や学力というのは、あくまでAさんの問題です。だから誰かの言うことや態度なんて気にしなくて大丈夫ですよ。もし言えそうなら、心配ばかりしている親御さんに『そういう態度をとられると自分も不安が募るからやめて』と伝えてもいいと思います。
そして呆れているように見えている先生についてもきっとそんなことはないと思いますが、万が一、本当にそんな感情で生徒を見ているなら、私はその先生を教育のプロとしてリスペクトできないです。それぐらいあり得ないことです。なので、もしかすると先生側にもAさんに対して伝えたい別の思いというのがあるのかもしれません。
ただ、親御さんにせよ先生にせよ誰かの気持ちを汲み取ってその希望に全部応えるというのはとても難しく、それが自分の希望と合致するということはさらに難しいことだと思います。
最初に言ったようにAさんの進路というのはAさん自身がこれから歩んでいく道を決めるということです。
だからこそ、人の意見よりも何よりはまず、自分自身の気持ちや安定を大切にしてほしいなと私は思います。

そして進路先について聞いたのは、進路先によって必要な学力や準備って変わりますよね?今、自分の成績が伸びず不安な日々が続いているかもしれないのですが、実は高校の勉強ってほとんどの科目においてゴールが決まってるんです。それを左右するのがAさんの進路です。いつだって大切なのはAさんの今とこれからです。
もし大学受験されるのであれば、恐らく秋に大学入学共通試験を受けたりするのかなと思います。これも人によっては、推薦をもらうとか国立か私大かなど志望校によって必要なことが変わったり、準備することも変わると思うんですけど、今やっていることってゴールが決まれば、必然的にやることが絞れたり、逆にここまではしなくていいというボーダーも見えてくると思うんです。だから周りの反応がどうであれ、その必要な準備さえしっかりして目標に向かって日々を積み重ねていけばそれでOKなんです!
Aさんは、これからなりたい自分を思い描いて、じゃあその姿に近づくために必要なことや方法を一つ一つクリアしていけば十分なんです。だって頑張るのもその先の道を歩むのもAさんだから。
確かに普段からサポートしてくれている先生や保護者の方への感謝はとても大切な思いです。ただ自分が見えなくなってしまうほど、優先すべきではありません。あくまで主役はAさん自身なので、そのことをいつも覚えていてください。

考えてみてほしいこと

  • 進路選択において重要なことって何?

  • 自分の進路に必要なものはなんだろう?

  • 学校のカリキュラムや勉強についてどう思いますか?


10代の君を想う大人戦士カラフルライフ見守り隊

こちらのコーナーは10代の学生に知ってほしい情報や本当は言いたいけどなかなか言えない大人たちの本音をシェアしていくコーナーです。

私が海外移住をしようと思った理由について

最近は中高生とのやりとりの中でも『将来海外で働きたい』とか『自分の世界をグローバルに広げていくために英語の勉強を頑張っている』など、将来的に海外とのつながりを意識している声も多いことから、普段はあまりシェアしていない自分自身の話をしてみることにしました。
気になっているけど、周りになかなか経験者がいなかったり、同じ気持ちを共有できる人がいないといつの間にやら、熱量が消えていってしまうことってありますよね。
私ももちろんそんなことがたくさん今までにあったので、無限の可能性を秘めた10代のみんなに伝えられることがあれば、なんでも話していきたいなと思ったので、今回はこのテーマを選びました。
皆さんが送りたい人生、なりたい自分はどんなものでしょうか?
そしてそれを叶えるために必要なものはなんでしょう?
それぞれにいろんな環境、いろんな状況が考えられます。
私についてももちろんそうです。
何度も足踏みしたし、怖かったし、自信もなかったし、こんな選択肢10代、20代には考えてもみなかったんです。でも今ようやく自分すらも予想しなかった新しい選択肢を選んで動き出そうとしています。
こんな私だから伝えたいんです。
自分の人生を自分自身を諦めないでほしいと。今の状況がどうであってもきっとそれは通過点になる日が来るし、どうか『もう終わりだ』なんて10代で人生を放り投げてしまわないでほしい。自分さえ投げ出さなければ、いつからでも人生を楽しむことはできるし、ワクワクする自分を取り戻せると思う。
ギリギリ大人の監視下で自分でできることできないこと、選択肢の制限に燻る10代の若者にこそ大人がワクワクを示すことってとても意味があるように私は思います。もっと大人になることがハッピーなことだと伝わればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?