マサオ、62歳

おれはネットカフェに行ったね。
個室は180センチのおれにはちと狭い。
でも、まあ快適。

同じところにいるけど、皆他人。
雨風しのげて、飲み食いできる。
いまの若い人はいいよね。
こういうのあってね。
ここで、社会復帰まで過ごさせてもらえりゃ、万々歳だね。

これまで、いろんな仕事をしたよ。
働いてなかった時期はないね。
貯金?ないない。
仕事を失って、どうするかってね。
寮も出たしね。

貧困ってなんだろね。

仕事はまだみつからない。
62歳のおれにはちときつい。
70まで働くってのに。

おれはブース席に移ったね。
仕切りは180センチのおれにはちと低い。
まあ、でも快適。

お湯も水もいつでも出る。
カップ麺、うまいよね。
食料支援も受けてるよ。
バランスよくわけてくれて。
おかげさまで、生き延びて、仕事みつかれば万々歳。

仕事探し、長引いてるよ。
ジーンズでかくなったよね。
生活保護?受けないよ。
あれは最後の砦だろ?
おれはまだ頑張れるよ。

貧困ってなんだろうね。

おれは公園に行ったね。
何にもね、思いが届かなくてね。
靴、擦り切れ始めてね。
もう、これまでのやり方が通じない。

昼間、福祉の人に声をかけてもらってね。
みたことない時代だよ。

それでもまだ、あの貧困がついてくるよ。

なあ貧困よ。あんたおれのなんなんだ。
あんたはおれで、おれはあんたか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?