今やっている仕事、学んでいること【書く習慣1ヶ月チャレンジ#2】

今やっている仕事

僕は事務職で、業界的には代えがない分野。世の中の一部として組み込まれてる。そこで毎日絶え間なく積み重なるタスクの消化と、問合せ対応を頑張っている。ただ、スキルが積み上がることなく、ただただやっつけている感じだ。

成功体験が恐ろしくない仕事だから、やりがいはなくかなり辛い思いをしてきた。自分じゃなくてもいくらでも代えが効く、というか効かなくちゃいけない業界だ。

学んでいること

じゃあこの環境で何を積み上げるのか、やりがいのない日々の中でどうやって人生を充実させるかを考えている。幸せの感じ方と言おうか、満足の仕方と言おうか。独学になってるかな。

今のところの成果は、幸せを感じるハードルをめちゃくちゃ下げること、業務の一部のプロセスとしか思ってなかった作業も終える度に喜ぶこと、そのためにto doリストを活用してポチポチしていくこと、かな。

そもそもtodoリストを作るのが苦痛でしかなかったけど、ゲーム感覚で楽しもうとしたらそこそこ習慣になってきた。

幸せを幸せと思えるように

何でもないようなことが幸せなんですよ。サクッと照会に回答した、淀みなく問合せ対応ができた、定例業務をいつもどおり何でもなく終えた。超日常で絶対に忘れるだろう出来事も、やったぜと心でガッツポーズする。今日も何でもないことをやりきった偉い。電車座れたラッキー。C.C.Lemonうまい。

毎日がつまらないのは出来事のせいじゃなくて、自分の感度のせいだって思えるようになった。大きな学び。

むしろちょっと前までの環境、どんだけ恵まれてたんだよって再認識。

結局は自分次第

それってあなたの感想ですよね?

これは他人じゃなく自分に浴びせるのが正しい使い方だと思う。

世界には事実が事実としてあるのみ。それを受け取って勝手にネガティブになってるだけ。辛い思いしてるのもつまらないのも所詮自分の感想。事実を変えるのもいいけど、まずは受け取り方を替える方が手っ取り早いと気付いた。

こつこつ軌道修正していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?