見出し画像

となりのトトロってこんなに泣けた?!

皆さん、こんにちは!
ももぴよです。


今更ながらですが、
8月に金ローで放送された
『となりのトトロ』を観ました!


十数年ぶりだったので
懐かしく観ていましたが、
数十分ごとに泣けてきて。。笑

こんなに泣けたっけ??って
涙腺のもろさに驚き。。

でもこんなに泣けるのは、
サツキたちの状況と
私の状況が少し重なる部分が
あるからかな~と思います。

恥ずかしながら、
数年前まではジブリ作品は
子供向けと勝手に決めつけている
自分がいて、
金ロー放送もガン無視だったんですよね😂
(穴があったら入りたい!!笑)

でも、ジブリパーク開園から
ジブリ作品を見返すようになり、
見事に沼ってしまったわけです😆

となりのトトロは、
病気の母親の治療のために
のどかな田舎に引っ越した家族のお話。

4人家族という点では私と共通しているし、
話の後半では
母親の死やメイの失踪など
家族喪失の危機に直面するので、
後半はほぼずっと泣いてる笑。

サツキと同じく私は長女なので、
なんとなく上としてしっかりすべき!とか、
下には弱い所みせられん!みたいな
変な意地?がありました。

サツキはほぼお母さんの役割で、
幼いながら家事から父親の迎えまで
完璧にこなすしっかり者の印象が
色濃く表れてますが、
後半あたりでは
母親の死に対する恐怖に押しつぶされ
ガン泣きするシーンが(T-T)

逆に、
姉の弱い姿をみた妹のメイが
意を決して母親のいる病院まで
歩いて行くシーンは、
本当に頼もしくて
ここも泣ける所なんです。。

私の母親も
数年前に目の視野がかける
緑内障になってしまい、
短い期間でしたが入院していた時が
ありました。

その際に目の一部を人工的なものと
取り替える手術をしたので、
母親が一番不安だったと思いますが、
親が手術で入院というのも
初めてだったので、
メンタル弱しの私めは
不安でひとりで泣いたのを
思い出しました。。

普段は気丈に振る舞っていても、
不安を抱えているサツキの気持ちが
分かってしまう故に
余計に涙がー😭

私も下に弟がいるので、
メイちゃんの果敢な姿は
実の弟に重ねてました笑。

(ここまでで全くトトロ自体に
触れてないっていうww)

完全にトトロ主軸ではなく
家族主軸で観てしまってました。

改めて、
ジブリ作品はスルメのような
噛めば噛むほど味が出るならぬ、
観れば観るほど作品の深みが分かる!
そんな素晴らしい作品だな~と
感じました!


ちなみに、
何トトロが好きです??

私は小トトロが好きです笑。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?