見出し画像

⑧ナメクジ、現在の働き方。(産休中)

皆様本日もお仕事や、家庭の事、生活の事、様々な事お疲れ様でございます。

小山祐果です。

前回は声優事務所時代の仕事やマネージャーさんとのやりとり、実際のアニメ収録の経験をご紹介させて頂きました。

今回は時代がデジタル化し、自宅で録音、編集、
音声データの納品ができるようになってきた
現在の声のお仕事の内容をお伝えできればと思います。

1️⃣宅録って何?


なんだ宅録って聞かれたら、
答えてあげるが世の情け!
世界に声を届けたり、日本の企業と人を声の力で繋げたり、
愛と真実を声で貫くラブリーチャーミーな仕事人!!(ポケモンシリーズ名脇役(ム●シ、コジ●ウ風)

その名を宅録ナレーター!!

という新しいジャンルの仕事が出てきたのは2020年代前後から初頭ではないのかと、
個人的には分析しております。

(もっと前から活動されていた方もおられます。)

コロナ禍で外に出ず自宅でできる仕事、
副業としても爆発的に広まった経緯もあります。

声優、ナレーターと呼ばれる方々は日本の国内の場合ですが一般的には日本の首都。大阪、東京、名古屋、福岡など都会の事務所「TV局や制作会社さんなどが集まる為」に、所属し仕事の依頼が入ればスタジオ等に入り収録を行うのが一般的な流れでありました。

「宅録ナレーター」その名前の通り、
自宅で録音→音声編集→音声データをクライアント様に納品する一環の作業をする技術がある人々の事です。
※個人差はあります。

・録音が得意な人
・営業が得意な人(元々事務所に居た人や、プロのスタジオナレーターさんも含みます。)
・音声編集が得意な人
・収録にて音声技術(滑舌や、演技力、表現力、読解力)が得意な人が得意な人

宅録ナレーターの中でも様々な人々が混在します。

上を見れても下を見ても、レベルに差がありすぎて本当にピンキリです。


2️⃣ 宅録ナレーターって、どこで仕事とったり営業かけたりしてるの?

ここの説明は、親しみやすさの中にも丁寧さを忘れない、DBの悟空を追い詰めクリリンに酷い目に合わせた戦闘力53万のインフレを起こしたあの方(フリーザ様最終形態)のようにお伝えできればと思います。

ククククククッ…いいでしょう。
ご説明して差し上げますヨ。

まず、宅録ナレーターの仕事の取り方ですが、
何種類かあるようですよ…。

ザーボンさん資料を。ドドリアさん配ってお上げなさい。(…すみません言ってみたかっただけです。)

・クラウドワークスやランサーズ、ココナラに自分のページを作ってクライアントの募集に
応募をかけてみることですね。

→ただギャランティが安すぎて、お話になりませんね。修行は場数をこなすと割り切るメンタルが必要です。でなければ、ヤムチャのようになりますヨ…。

・HPを作る(これは大事ですね…私の仕事に使う宇宙船のようなものです。)

・全国の映像系の制作会社に狂ったようにHPにひたすら自分のプロフィールやボイスサンプルを送りまくる。
(ほとんど読まれませんが、100件に2.3件はお返事を頂きますヨ…)

・SNSにアカウントをつくり、ボイスサンプル(声の商品)を載せまくる。

・ブログを解説し、人柄を不特定多数の人々に知ってもらう。(※私はこれが大変苦手です。)

・今住んでる場所の異業種交流会に乗り込みをかける。→やってしまいなさいギニュー特戦隊の皆さんの勢いですよ。(一般の方を巻き込まない程度に情熱的…にです。それが、ビジネスというものです。)

・愚かなサ●ヤ人共と違い、戦略的に動きますよ。
→例えばフリーランス同士手を組む、という方法もあります。(惑星ベジータを買収したようにです。)

→そして、映像系のクリエイターや、動画クリエイターと繋がる方法もありますが、
※一番の近道は異業種の偉い方々と接点を持っておく。という、行動力かもしれません。

・海外に視野を持ってみる。
→世界には意外と日本語を必要としてくれている。
クライアントの宝の海が眠っていたりしています。
Twitterにて、海外ナレーションについての講座を
されている方々も多数おられます。

私も4年前に〇〇万円の海外ナレーション講座を受けてみたりしましたが、育児ノイローゼ、アピールがド下手すぎる。「自分殺戮マシーンゆかちゃんの復活」もあり、進めることができませんでした。

あくまでもこちらは、
私が今まで経験してみたり、やってみたりしたことを綴らせて頂きました。

3️⃣意外や意外、地元の交流会等で出会いがあったりするのです。


→異業種交流会などに顔を出すと、
地元の方々とも交流が生まれ思わぬ御縁を頂いたりして、とても素敵な繋がりがあったりまします。

私の場合は、甲賀市の女性起業家オンライン相談で、セクシー福井瞳さんとの出会いがあり、福井さんから人生の変格活用三段階くらいのきっかけを頂きました。

人との御縁は本当に、
宝くじの一等賞より大切だと思っています。



①司会してみぃひん?
→市役所さんとの御縁があった。

②女性起業家の発表会でてみいひん?
→甲賀市の企業さんと御縁があり、
実際に声の仕事に繋があった。

③ゆかさん、ビューティージャパンでてみぃひん?
→第一声、この人何いうてんねん。と思ってしまいました。

昨年の12月にすっぽーんと軽く言われて
初めは「え、は、はい?ビューティージャパン?出れる顔面偏差値がありません。」とも思いました。

でも、このふとした行動などが実は人生の大きく変わる帰路に繋がることもあるの強く思いました。

長くなってしまいましたので、
なぜビューティージャパンにエントリーしたのか?は、次回に更新に綴ります。

ご覧頂き、ありがとうございました🙇
 
小山祐果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?