見出し画像

今日の学び 『大阪のおいしそうなモノ その2』

大阪旅行の下調べ第四弾。

引き続き『大阪のおいしそうなモノ』について調べていく!

『大阪のおいしそうなモノ その1』はコチラ


大阪のおいしそうなモノ

【注意】

これから挙げる名物料理たちは、
いつきが、いつきの気になるモノだけ挙げた、いつきのためだけに作ったガイドである。

あしからず。


✅東大阪ラグカレー(東大阪市)

『東大阪ラグカレー』は、ラグビーの聖地、花園がある東大阪生まれのラグビーボール型カレーパン。

『日本全国ご当地パン祭り』にて準優勝(2012年)と、4年連続揚げカレーパン部問金賞受賞(2016〜2019年)と華々しい戦歴を持っているらしい。

朝ドラ『舞いあがれ』はかなりハマっていたから気になる(笑)

ラグビー有名だから久留美パパは元ラガーマン設定だったんだね目👀
ノーサイドみたいなカフェ本当にあるのかな?✨

『東大阪ラグカレー』、街を上げて推してる感じが、東大阪リアルでもアツイ🔥🔥🔥⇩


✅豚まん・551蓬莱

肉まんは、関西では「豚まん」と呼ばれ、親しまれている大阪名物のひとつ。

中でも、有名なのが『551蓬莱』。

いつきでも、大阪、豚まん、といえば『551蓬莱』のイメージがある。

もちろん食べた事もある。

甘みのあるもっちりの皮に、餡の豚肉と玉ねぎがたっぷり、ジューシー旨味爆発で美味しかった。

カラシには驚いたケド。

付けてみたら、なるほどピッタリ。

あれから家で肉まん食べる時、たまにカラシつけたりしてる。

関西の人は豚まんにカラシ付けるんだね〜

肉まん⇒豚まん

だし。

こういう違いも面白い!

あんなに堂々とした匂いがするとは思わず、駅の構内で立ち食いしたら近くにいた女子高生に『クッサ!!』と言われたのは悲しい思い出…その節はゴメンネ

551蓬莱さんは、かなりこだわりをもった企業さんみたいで、最適な発酵状態のネタを届けるため、工場から150分圏内にしか店舗は作らないという徹底ぶりなのだそう。

じゃあ、一生新潟来てくれないんだね…

ちなみに、お取り寄せは可能らしい。

観光客向けのお店とかじゃなく、そんなところも大阪の方々に愛されている所以なんだろうなぁ⇩


✅堂島ロール

堂島ロールは、大阪のパティスリー『モンシェール』が生み出した、絶大な人気を誇るロールケーキ。
ロールケーキブームの火付け役とされているらしい。

お取り寄せの堂島ロールをいただく機会があったんだけど、メチャクチャ美味しかった。

多分、過去イチのロールケーキだった。

早速、両親にプレゼントしようとサイトを見に行ったら本体より送料の方が掛かる勢いだったから諦めた過去あり(涙)

帰りにタイミング良く買えるようなら、お土産にしたいなぁ


✅スフレチーズケーキ・りくろーおじさんの店

『りくろーおじさんの店』は、1989年1月に西村陸郎さんが創業した洋菓子店です。

デンマークの味わい豊かなクリームチーズが使用された『焼きたてチーズケーキ』はお店の代名詞。

下にはレーズンが敷き詰められている。

焼きたて時のケーキはプルプルと揺れて、しゅわしゅわと口どけのよいチーズケーキは、ふんわりとした食感で、ペロリと食べられてしまう美味しさだとか。

そんなの、食べてみたいに決まってる!

お持ち帰りとかで時間が経つと、また違う感触が楽しめてそれもまた美味しいらしいけど。

どうせ現地に行くなら、出来たてホヤホヤのプルンプルンのが食べてみたいなぁ


✅ちりとり鍋

諸説あるけど、半世紀ほど前に大阪市生野区の万才橋(まんざいばし)にある『万才橋』というお店で生まれたと言われているらしい。

鉄工所を営んでいた初代が作った四角く浅い鍋が、ちりとりみたいだったことから、客が『ちりとり鍋』と呼ぶようになり、その愛称とともに関西各地に広まったそうだ。

ちりとり鍋は、山盛りの野菜とホルモンを四角い平たい鍋に入れ、辛味噌で煮込んだ"韓国風すき焼き"のこと。

多くは辛味噌で味つけるが、塩や特製タレなど味わいは多岐にわたるらしい。

✅自由軒のカレー

明治43年創業の人気メニュー『自由軒』のカレーライス。

当時、ご飯を保温できる炊飯器といった設備もなく温かいカレーを出すことはできなかった中で、

『いつもお客様に美味しいカレーを食べていただきたい』

と言う、創業者の吉田四一さんの思いで生まれたのが、ご飯とカレーを混ぜて提供するスタイルだったのだそう。

ご飯は冷めていても、熱いカレーと混ぜ合わせることで、熱々の美味しいカレーの提供が可能になり、その上、混ぜることによって親近感が生まれ、テーブルマナーを気にせずに食べられるとお客様に喜ばれたそうです。

自由軒さんのおすすめの食べ方は、ウスターソースをぐるりとかけて食べる食べ方♪

カレーに卵を落とす食べ方を広めたのはこの『自由軒』だという説もあるそうです。

ちょっと脱線するんだけど…

関西の方ではカレーにソースをかけるのがポピュラーなのかな?

最近丁度、関西のYou Tubeさんが新潟グルメの回で『バスセンターのカレー』に、備え付けのソースをかけて食べられているのを見てビックリしたところ。

いつきの実家でも、カレーを子供たちに食べやすくするために母が甘いお好みソースかけてくれていたから、『カレーにソース』は何の抵抗も無いんだけど。


バスセンターのカレーにその発想はなかった。

絶対おいしいから、いつきも今度やってみる!


下の記事の後半で、盛大に脱線してバスセンターのカレーについて熱く語っております(笑)⇩


【番外編】今流行ってるおいしそうなモノたち


流行りグルメだけでも35選もあるのか…!

と、若干慄きつつ。
下のサイトさんの中から気になるものを3つだけピックアップしてみた!


✅消費期限3分のクレープ『Crepeあまのじゃく』

RETRIP

日本一長い商店街、天神橋筋商店街にあクレープのお店『crepeあまのじゃく』

そこの『アイスクリームクレープ』

パリパリ生地に、アイスクリームとたっぷりのカスタードクリームが詰まっており、上にはほろ苦いカラメル。

消費期限3分の所以は、繊細な生地にあり。

割と本気で旅の予定に組み込もうとしながら調べていたのに。

まさかの、数量限定で平日のみ販売…!

調べながら、現在進行形でいつきを絶望が襲っている。


✅豪華絢爛チャーシュー『ラーメン大戦争』

食楽web
 

大阪・梅田エリアの飲み屋街のひとつ、堂山にある
『ラーメン大戦争』の看板メニュー。

関西だし醤油ラーメン『ピストル』

ナニコレスゴイ。

ラーメン大好きいつきとしては、大阪の人気のラーメンも食べてみたいワケで…

道頓堀の『金龍ラーメン』も気になってたけど、

まさかの伏兵現れた。


✅アニメのようなチーズケーキ『タミゼリ&デチョルはペゴパ』


鶴橋の『デチョルはペゴパ』は、韓国の地下鉄をモチーフにした店構えのカフェレストランで、チーズそっくりなチーズケーキもSNSで話題らしい。

まず、お店自体が可愛い過ぎる。

すぐ行きたい。

そして、人気の『チーズケーキ』⇩

るるぶ

もうだダメ、可愛い過ぎる。

すぐ愛でたい。


以上、
あくまでいつきチョイスで、『大阪のおいしそうなモノ』たちを調べてみました!

コレだけ挙げても、きっとほんの一部なんだと思う。

有名ドコロのふぐ刺しや、てっちり鍋、ねぎ焼きだってまだ挙げてないワケだし…

『食い倒れの街・大阪』本当に恐るべし…!


調べただけでお腹いっぱいになっちゃう勢いですが…(笑)

今回の大阪旅行、美味しいものにいっぱい出会えると良いなぁと思います♪

お付き合い頂き感謝!

今日学びは『大阪のおいしそうなモノ』でした〜!


参考にさせてもらったサイトさん⇩


«大阪調べ第一弾»

«大阪調べ第二弾»

«大阪調べ第三弾»

ココ⇒«大阪調べ第四弾»


#エッセイ
#note
#最近の学び
#学び
#今こんな気分
#レベルアップしたいこと
#いつき
#雑学


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅の準備

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m