見出し画像

【コメダ珈琲】全メニュー制覇への道【くつろぎ(0926)の日】

私がコメダに出会ったのは2年前。
YouTubeの大食い動画にハマってて、ある動画で竜人族が朝からコメダで爆食してる動画を見つけ、自分も同じことをしてみたいとコメダ珈琲店 異世界店に向かいました。



はじめてのコメダ珈琲

はじめて食べたメニューがこちら。

コメダ珈琲店 異世界店

定番のカツパンにミニシロノワールとモンブラン、デザートにたまごたっぷりのピザトースト。

お腹いっぱいになりました。
ここからです。
私がコメダに目覚めたのは。

くつろぎ(0926)の日

それから2年たち、フードメニューは残りひとつ“あんかけスパ”のみ。
あんかけスパは名古屋名物というフレーズが名前に入っているから、名古屋に行くまでは食べないと決めてます。
一時期アホほど名古屋に行っていたけれど、あの時食べておけばよかったな〜と思う。

9月26日はコメダ珈琲店のく(9)つ(2)ろ(6)ぎの日。
あんかけスパ以外食べた私がオススメしたいフードメニューを紹介。
全部は長くなるので、それぞれのカテゴリから1つ厳選します。

【お手頃ホットスナック】

手作りたまごドッグ

手作りたまごドッグ

お手頃スナックとはすなわち、お手ごろなスナックです。
つまり、軽い食事のことです。
とてもそうは思えませんね。

とんでもない爆盛りたまごに、レタスが怯えて隠れちゃってます。

しかしながら、コメダ珈琲のメニューを食べていくと、これが小さく感じるようになってきます。
そうなった頃には、コメダ沼にハマっている証拠であります。

【バーガー】

フィッシュフライバーガー

フィッシュフライバーガー

まずはフィッシュフライバーガー。
デカイのが良いところ。
肉が多いコメダのメニューで唯一魚のメニューで、魚の風味がチーズやタルタルソースと絶妙にマッチしていてとても美味しい。
なによりデカイのがいい。
サクサクの衣を身にまとった魚もふわふわ。
そして何よりデカイのがいい。

【カツパン】

エビカツパン

エビカツパン

ここで問題が発生しました。
カツパン系統やバーガー系統特有の問題なのですけど、食べ物が美味しく見える角度斜め45℃の角度から撮った時の弊害

どれがエビカツパンか分からない問題。

カメラロールの中にある多数のカツパン系の写真から、記憶を頼りに、これがそうだろう…とあってる事を祈って写真を貼りました。

多分エビカツパンです。
たぶん。

プリプリのエビ、サクサクのカツ、たまりません。
これの亜種であるガーリックシュリンプカツパンは期間限定メニューで初めてのリピートをしました。それくらい美味しい。

【スパゲッティ】

「つぶつぶなめらか」めんたいクリーム

「つぶつぶなめらか」めんたいクリーム

魚介類メニュー1位です!
美味しすぎる。
なめらかで濃厚な明太ソース、そして平打ち麺。
この平たい麺がいいんです。
のりの風味も大変心地よい。

そして何よりも、コメダの明太スパゲティはパンがついてくるのが嬉しい!
というのも私は明太子の卵を一粒も残したくない人間なので、本来は業務用食洗機で洗われて流されて死んでいくだけの運命である皿に残った明太子を一粒残らず掬う、いや、救うことが出来るのです。
ほかのパスタのお店では、皿に残った明太子を器用にフォークで食べるか、お皿に残った明太子を浮かせる魔法ウィンガーディアム・レビオーサラを発動させるかしかないので、コメダ珈琲のパンはほんとにありがたい。

丸いパンに変更することも可能で、個人的にこちらの方が好み。

【まんぷくプレート】

エビフライ

まんぷくプレート エビフライ

次ご紹介するのはエビフライプレート。

個人的ランキング、魚介類メニューの中で2位です!
エビフライ単品でも美味しいのですが、他のメニューと同じくらいの順位です。
しかしこのエビフライが真の力を発揮するのは、付属のパンと合体した時です。
驚異的な攻撃力の上昇です。
パンの甘さとバターの芳醇な香りを帯びたエビフライ、美味しすぎる。
これには魚介類メニューに口うるさい魚人族や海の民もニッコリ。

【サンドイッチ】

あみ焼きホットサンド

あみ焼きチキンホットサンド

肉メニューで1位はこちら。あみ焼きホットサンドです。
ジューシーしっとり柔らかなお肉がほんのり甘い山パンに挟まれてたっぷりのキャベツと一緒にいただきます。

白い恋人シロノワールとエビカツパンを食べた後にこれを食べたんですが、あれ?空腹スパイスかかってる?って思うほど美味しい。
これ、空腹状態で食べたらどんだけ美味しいんだろう…。
実はコメダのフードメニューを制覇するまで既に食べたことがあるメニューは食べられないでいたので、制覇した今、リピート出来るようになったのでリピが楽しみすぎる…!

【デザート】

シロノワール

白い恋人シロノワール

コメダ珈琲と言われてこのメニューを挙げない人はいないであろう超有名メニュー。
白とフランス語で黒という意味のノワールを組みあわせた逸品。
しっとりとしたデニッシュ記事にソフトクリーム染み込み、上品かつ背徳的な甘味をもたらしています。
店によってソフトクリームの巻き方が違い、真上から見た時に黄金比であると、なぜか得をした気分になります。
シロノワールは今まで数多の種類を出していて、今まででいちばん美味しかったのは白い恋人シロノワール。
私がコメダにハマる前の色違いノワール達はもう出会えないのか…と考えると宇宙猫みたいな顔になってしまいます。

【熱々ミール】

夜コメ ハイ!チーズ!!プレート
チーズカリーグラタン

夜コメ ハイ!チーズ!!プレート
チーズカリーグラタン

エルフに人気の商品。
熱々ミールのグラタンも美味しいんですけど、そこにカレーを合わせたこの夜コメの方を選びました。
やたらとテンションが高い商品名ですが、食べたらこのテンションも納得。
美味しすぎてテンションが上がります。
少しピリッとスパイシーなカレーとえびなどの具材ごろごろのグラタン、そしてのびーるチーズ。
一つだけ言うなら、パンが足りない!
味が濃いめなので、バゲット1本食べられる気がする。
頼む時はトーストも一緒に頼むのがオススメです!
夜コメはもうひとつのハンバーグミートスパもオススメ。
ボリュームたっぷりで夜はぐっすり寝れますよ。

【ドリンク】

クリームソーダ

クリームソーダ

フードメニューとは言いましたが一応喫茶店なのでドリンクも紹介。
コメダと言われて想像するのがこのクリームソーダですよね。
冒険者の体を癒してくれる逸品。
私は飲み方を最初間違えていたのだけれど、ソフトクリーム越しにストローをさして、ソフトクリームとソーダを同時に飲むことが大事だと思う。
単体だと刺激の強いソーダの炭酸が、ソフトクリームのまろやかさと合わさって癒しの世界へ誘う。
何よりこの容器が可愛い。

コメダの強み


コメダのメニューは、カツパンや先程の長靴クリームソーダなど、グッズにしてもいいくらい、むしらグッズ化したいくらいのビジュアルを持っているけれど、それがコメダの強みだと思う。
他の喫茶店にもクリームソーダやカツパンはあるけど、コメダのようにキャッチーな見た目では無い。
このコメダ特有の、著作権すらありそうなキャッチーな見た目、そしてひとつのメニューでお腹いっぱいになれるサイズこそがコメダのいいところだと思います。

美味なるあんかけを求めて

さて私はあんかけ以外全てのメニューを食べた。
残すはあんかけです。
次いつ名古屋に行くかは分からないけど、次行った時はあんかけスパを必ず食べて、この記事を追記更新したいと思っております。

ちなみにここまで読んでくれた方に私のしょうもないこだわりを一つ教えましょう。
私は毎回記事の終わりに「はっ!」となるどんでん返しや何かしらの仕掛けをしていくと決めました。
前回は夜かと思ったら朝だったという、叙述トリックでした。
今回も何か仕掛けをしようと思いましたが、何も思いつかず…。
数にこだわりがあるので、記事やTwitterの完成絵は00分にあげると決めてるのですが、迷ってるうちに投稿時間がいくらか遅れてしまいました…。

"くつろぎ"を追い求める旅はまだまだ続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?