見出し画像

努力したいけど、努力できない

自分は高校で長距離走をしていて、「在学中に5000mで14分10秒を切る」という目標を入学時に立てました。

「5000mを14分10秒で走る」ことは、箱根駅伝常連校から推薦が来たり、実業団の選手とも競り合える様なタイムなので、高校トップクラスの選手の一つの基準となると考えています。

入学時は「一切妥協せず人生を掛けて高校は競技と勉強に打ち込んでやる」と意気込んでいたのですが、結局目標を高くしてしまい、途中で上手く行かなかったら諦めてしまうような生活を送っています。

特に冬休みに入ってからは、勉強をほとんどしておらず、冬休みの宿題にも手つかずの状態にあります。

「こんな生活は嫌だ!勉強しろ!」と言ってる自分もいますが、「少しぐらいならゲームやスマホを触ってもいいよね」と言い結局グダグダしてしまっている自分もいます。

本心の自分は、前者の自分です。

僕は努力を努力だと思うから努力が続かないのだと思います。何なら努力を習慣化したり、楽しみながら努力出来たら、自分は努力を継続できるようになると思います。

このブログ始めたのは、この惨めな自分に喝を入れて、監視してもらうために始めました!

拙い文章ですみません、コメントよろしくお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?