見出し画像

未経験からWEBデザイナーへJOBチェンジ!!

はじめまして!!!
未経験からWEBデザイナーを目指しているさきと言います。

今まで、営業としてずっと働いてきましたが、30歳も目前に迫り、
自分のキャリアやこれからの人生について真剣且つ現実的に考え、WEBデザイナーへJOBチェンジすることを決意致しました。

今は企業に提出するポートフォリオに載せる制作物を作成していますが、
それ以前にもオンラインスクールでデザインやコーディングの勉強をしたり、バナートレースを行ったり、日々デザイナーになるため奮闘しているので、その学習法などについて発信していきたいなと思っています。

まずこの記事では、今~現在までWEBデザイナーになるために今まで通ったスクールや、学習法について簡単にまとめていきたいと思っています。


①CodeCampで学習(約4か月)

CodeCampというオンラインスクールの「Webデザイン基礎」というコースでHTML/CSS、Javascript、Photoshop、illustratorなどフロントエンドやソフトの使い方を一通り学びました。教科書を見ながら学習を進めていき、分からなければ講師に質問という学習方法でした。各セクションごとの最後に課題があり、自分が本当に理解しているのか確認することもできます。巷のスクールの中では値段も抑えめで、講師の方もとても良く、キャリアの相談等も乗ってもらえます。私はこのスクールで履歴書、職務履歴書をほぼ完成させました。笑


②SUNABACOでプログラミングを再度学習(約2か月)

Codecampでの学習を終え、どのようなデザイナーになりたいかまだ迷っており、HTML/CSSやJavascriptなどフロントエンドのスキルをもっと強化したいな・・と思っていた時、知人のプログラマーの方から紹介してもらい、受講を決めました。
このスクールは全国に拠点があり、現地受講とオンラインの2つから選ぶことができます。今回は北海道の江別で現地開催されていて、私は関東に住んでいたのでオンラインでの受講を選びました。
平日毎日3時間講義があり、フロントエンド以外のバックエンドについても学びました。最後は、講義を受けている数人でチームを組み、0から自分達でアプリを考えて制作し、youtubeで全国に生配信をして発表するという盛り沢山な内容でした。ハードな日々でしたが、「自分で調べ、考え理解をする」ということに重きをおいたスクールで、主体性が培われました。最後の卒業制作では実際にデザインカンプも制作し、実務でとても役立つ経験ができました。SNSでの使い方等も教えてもらったり、受講者の方との交流もあり、刺激も沢山受けました。ただ勉強するだけではなく自分の世界をこのスクールで大きく広げてもらえました。

③MENTAというアプリでメンターの方と契約(~現在)

こちらもCodecampでの学習を終えた後、未経験から企業にデザイナーとして就職するためには、ポートフォリオが必ず必要となるため、デザインのスキルアップの方法やポートフォリオ制作について教えてくれる方を探していました。MENTAというアプリで何人かにメッセージを送ったところ、レスポンスが鬼のように早く、こちらの質問に的確に回答し、尚且つ要望に沿ってプランを提示して頂けるメンターの方がおり、「この人だ!」と思い、契約を決めました。
デザインのスキルアップについてのアドバイスはもちろんのこと、企業に就職するため必要な情報提供や、私が不安になった際相談すると、情報整理や方向性の調整まで行って頂き、レスポンスも早くとても良いメンターさんと出会えたなと思っています。
その方に教えてもらいながらバナートレース等も行っていたため、そちらについてはまた記事を書いていきたいなと思っています。

未経験の転職活動は楽ではないですが、様々な方と関わる中で自分の世界が広がっている感じがしており、大変ですが日々充実しております。
デザインを制作するのは難しいですが、デザインは楽しいし、もっと素敵なデザインを制作できるようになりたいです。
デザイナーとして一歩踏み出せるようこれからも頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?