ジャニーズJr.のドームコンサートに感じること

ジャニーズJr.総出演の東西ドームコンサートが今月と来月に行われる。
僕はJr.のファンクラブである情報局会員ではないばかりか、どんな手を使ってでもチケットを得ることはしないが、楽しみでしかない。

性加害問題で揺れているが、Jr.を管理しているのは一応別のジャニーズアイランドであり、何ヶ月も前からやることは決まっていたのだろうから、開催することは問題ないと思う。でもやはり運が悪い。批判されてしまうのも致し方ない。
そんな中ジャニオタのTwitterでは、発表された時、この開催に関してではなく、デビュー発表についての議論がなされていた。
2019年に同様の公演が行われた時は、Snow ManとSixTONES(以下スノスト)のデビューが発表されたので、今回もそういった発表があり、更にはその時と同じく同時デビューではないかと危惧している方が多数存在している。
その中でHiHi Jets、美 少年、Aぇ!groupの名前が上がっている。 
HiHi Jetsと美 少年は一緒に活動することも多い現在のJr.を代表するグループで、Aぇ!groupも関西Jr.を引っ張る存在で、同じくJr.を代表するグループだ。
他にも沢山Jr.のグループがあるが、その中でもこの3グループは、まだデビューしていないことが不思議なくらいの活躍中だ。
映画で主演を務めたメンバーがいたり、アリーナクラスのコンサートを満員にしたり、スノストや、なにわ男子など、ここ数年にデビューしたグループもそうだったが、デビュー組との差は楽曲の販売をしていないことぐらいだ。

でも本当にデビューとなったら今じゃないよなというのが私の思いだ。ジャニーズ存亡の機に直面している中デビューさせてしまうのは、可哀想な気がしてならないし、事務所は他にやるべきことがあるのではと感じるからだ。ファンの大多数は喜ぶだろうが、ジャニオタ以外には見向きもされないのではと感じる。またこの騒動に動揺している子もいるかもしれないし、親御さんも安心できないだろう。

本当にデビューだとしたら、性加害報道の前からレコード会社は決まっていて、準備が進められているのだろうから、致し方ない。延期や撤回もできるとは思うが。

でも今までのように大きな広告を打ち出すことは難しそうだ。
ジャニーズの自社レーベルからのデビューだったら、自由にできるかもしれない。
これまでデビュー前後にたくさんのメディアへの露出があったが、これも厳しそうに感じる。

デビューできる子たちも心の底から喜べないのではと思ってしまう。
別の会社を作って、そこからデビューだったら良いのではと思うが、デビューできる子たちの喜びは少なくなるかもしれないし、戸惑う子もいるだろう。でも今後のことを考えたら新たな形のデビューを模索していく必要はありそうだ。

多くのジャニオタが危惧している、同時デビューに関しては、そうなっても仕方がないとは思う。
好まない人が多いのは理解ができるが、どこかがデビューすれば、何故そのグループ?と感じる他グループ担の投稿はSNSに溢れかえるだろうから、これには正解がない。

あくまでも僕が感じていることだが、Aぇ!group単独デビューが決まった場合、「ジュリー社長は関西好き」「HiHi Jetsや美 少年はAぇよりも長く活動しているのに何故そっち?」etc
HiHi Jetsと美 少年の場合、どちらかだけのデビューだと、もう一方だけ推している人たちから、「〇〇(じゃない方)はいつデビューできるんですか?」etc
Aぇ!groupの末澤誠也くんは来年の8月には30歳になるので、そこを危惧するファンも多いだろう。

どんな形でのデビューでも賛否はつきもの。


僕個人の望みとしては、勿論今デビューはしてほしくないが、するならば、Hi美はデビュー作に過去に一緒に歌ったオリジナル曲(HiB HiB dream、みなみなサマー、おいで、Sunshine!、High Beat、未来SUNRISE)を音源化の上で、同時デビューをしてほしい。レコード会社は同じというわけにはいかないのかなとも思う。
でもどこがデビューしても祝福の気持ちしかありません。

でもまずはこのコンサートが無事に開かれること、そうしてこのコンサートを通して、多くの笑顔が生まれることを願う。
文春報道では、Aぇ!groupのデビューとの記事が出てきたので、多分デビューするのだろう。もし本当にデビューが発表されたら、どのような形でのデビューとなるのか、世論がどのような反応を示すのかなどは楽しみだ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?