【自己紹介】 Pekoです。

はじめまして!

アイビーのライター、立教大学に通う現役大学生です。

今回は私の自己紹介をさせていただけたらと思います。

出身地

横浜で育ち横浜が大好きなハマっ子です!
横浜市歌はもちろん歌えます。笑

趣味

趣味はたくさんあります。

一つ目は舞台観劇です。
月1のペースで観劇を楽しんでいます。

二つ目はお笑いです。
アプリで関西の番組をよく見ています。東京ではあまりお目にかかれないやすともさんが大好きです!

三つ目は歌うことです。
歌うことが大好きで、家で熱唱していることもしばしばです 笑

私の受験(現役)

高校2年生の夏、親の転勤で海外へ渡りました。

日本にいてもよかったのですが、海外へ行ったことがなく、
行かなきゃ後悔すると思い、

高校を中退しました。(中退後すぐ高卒認定を取得しました。)

1年ほどで帰国しましたが、
その時には通える高校がなく、高卒認定で大学受験に挑みました。

現役時代、私は自宅にこもり、友達とも全く連絡を取らず、独学で勉強しました。立教か青学へ行きたいという漠然とした思いがあり、滑り止めは1つも受けませんでした。根拠のない自信があったのです。

しかし、全落ち。

私の受験(浪人)

浪人する事に決めました。

このまま家で勉強していても合格に近づかない
メンタルも崩壊する

と親も心配し、塾に通うことにしました。

今まで塾に通ったことがなく、あまりいいイメージがなかったのですが、
2月の末から自分の性格に合いそうな塾に通い始めました。

自学自習の方法を教えてくれた

塾に通うことで、どのように問題集を使っていくか、
今まで知らなかった勉強方法を提示してくださいました。

センター模試は正しい勉強法を実践することで

5月の時点で 英語は9割、数1Aは8割

安定して取れるようになり、やり方は間違っていないなと思えるようになりました。

メンタルの安定

塾に通って変わったことの一つがメンタルの安定です。

もちろん気分の波は大きかったですが、
私が毎日コツコツと自習室に通い、勉強していると塾長や講師の方がその姿勢を褒めてくださったり、何かを必ず肯定してくれました。

1年間家族以外の人と話さず勉強していた現役時代に、
人と話すことの重要性を痛感していたので、
塾での人との関わりは私の精神的な支えになりました。

合格

私は立教にAOで合格しました。
英語と数学の勉強を活かして受験できる形式で、このAOは私にピッタリでした。
合格がわかった瞬間、喜びの悲鳴をあげたことを覚えています。

メッセージ

私は

受験生の辛い気持ち
浪人生の何者でもない感覚

を理解できると思っています。

自宅で勉強している人も
塾で勉強している人も
それぞれ悩みを抱えているはずです。

「アイビー」を通して、
不安を抱えている受験生、浪人生の支えに少しでもなるよう、
情報を発信できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?