見出し画像

発声優先よりポン優先の方が揉めないのでは?

点5で麻雀を打つのは損だと考えている有朋の首領(ゆうほうのどん)です。

レートに比べて場代が高いので、浮くのが大変ですからね。

なので私はいろんな雀荘に行きますが、点5のお店は基本1回しか行きません。

しかし、今回は点5だけど4回目の来店となる麻雀パークにやってきました。


↑こちらの記事で書きましたが、最近の大谷選手くらい、パークで私は無双しているので、調子に乗ってまたやって来てしまいました。

パークでの成績
半荘:8回
トップ:7回
コールド:5回
平均着順:1.375

さて今回の結果は

2連続ラス…

やっぱりたまたまでしたね。


4回くらい打つつもりだったのですが、急遽卓が割れたので終了しました。


卓が割れたのには理由があります!


それは2回目の半荘中に起きました。
対面が切った8mに上家が、一拍おいて

上家「チー」

そして、やや間があってから

下家メンバー 「ポン」


そして速攻で8mを持っていきます。

その時は、かなりポン遅かったけど、この店はポン優先なんだろうな、けどメンバーなのに微妙な間だったよなと思いました。

しかし上家がその後ずっと怪訝な顔をしていたので私は念の為、下家のメンバーに聞きました。

私「ここってポン優先ですか?」

すると

メンバー「発声優先です!」


イヤ、それなら断然チーの方が早かったよと私が言うと、上家も対面もですよねと同意。

メンバー「すみません、聞こえませんでした。じゃぁチーでいいですよ」

もう2巡経っているのに、訳の分からんことを抜かしやがるので、対面と上家がラス半コール。
私もしょうがないのでラス半にしました。



もう麻雀パークに行く事はないでしょう。。。


もしよかったらサポートお願いします! 歌舞伎町のピン東の記事を書くための軍資金にさせていただきます🙇