見出し画像

意外と見ない売買比率とオーダーの関係 24/5/4

Yan氏で~す。
インベストドットコムではなく
インパクト!!!

昨日はYEN蔵さんの雇用統計で多くの方に絡んで頂きありがとうございます。
 また、Noteのフォローも4人の方にして頂きありがとうございます。

とても励みになりますし、活力に繋がりますので今後共によろしくお願いいたします。


 さて、本題ですがライブ中に質問を頂いたので
早速回答です

私が売買比率を確認しているサイトはここです
クリックで飛びます

FXSSI

日本語に変換して頂ければ、見やすくなります
HPの上にあるツールをクリックすると解りますが

ウェブツールではこのポジションである
Forex Sentiment

Orader Book Snapshots

2つだけは無料になります

他は有料なので気を付けてください

解らないのであれば、リンク先だけ見ておけばOKです

でクリックすると最初はEURUSDが表記されます
後は右側の通貨ペアを選ぶだけです

一応
5/4 USDJPY週末のクローズの現状

USDJPY 5/4


10社顧客のポジションになります。そして平均値が出ています

私はこれを忘れなければ、1日1回データーを取っています
忘れる日も多いですが(笑)

最近の売買比率

4月11日 ドル円はロングが約25%ショートが約75%でした
今日の時点ではロング約48%、ショート約52%です

売買比率は片方に寄ったポジションが解消されるときにトレンドが変わるという見方ができる特徴があります
売りでも買いでも70%を超えている状態では、つかまっている人が多いことを示しています

ドル円でいえば4月29日の介入の日まではショート勢が下で捕まっていたようです。3日間データーの転機忘れがありましたが、155円を超えたあたりから、ショート勢の損切が出始めたのではないかと。
致命的なのは4月29日介入前に、急激に160円まであがったのがきっかけでショート勢が焼き尽くされた(158円過ぎたあたりで伸びているのを見るとこの辺りでしょうね)で、その後の介入で155円まで戻ったのですが、この時は逆に157円当りでロング勢が損切できないでロングポジションが膨れ上がります。
 で、今はショート勢とロング勢がほぼ拮抗している状態です
これは、動きが取れない状態なのですね。次のなにか待ちです
トレンド待ちなので解らない時は何もしないって状態。

では、今度は何円何銭でどれくらい捕まっているのかを確認します
今度は

Orader Book Snapshots
に切り替えます


オープンオーダーとポジション

小さいので、自分で後で確認してください

何処にどれくらいあるのかは、右側を見ます
表の右側がロング。左がショートです
オープンポジションを見ると解りますが155円25銭あたりと
154円50銭前後にポジがいるのを153円50銭以下多いのが見えます

簡単に言えば、青が損している人。オレンジがプラスポジションって解ればOKです

今度は左側ですが、これは簡単にいえば指値です
152円70銭当りで、ロングの指値があるようです
これは新規の買いか、ショートの損切位置かになります
ここ重要です。
明らかに左側の方が山が小さいのは指値を入れていないトレーダーが多いのが解ります。オープンオーダーでは、新規買いか損切ラインかがわかりませんが、少なくとも意識される価格がざっくりと解ります
例でいえば、150円のロングがあります
どんなにショートの勢いが強くともここで止まるのではないか
と考えられます。

では例を出します
下の画像は5月1日16時過ぎのオープンポジションです

24/5/1 16時 オープンポジション

157円のロングが多いのが解ります。それより上のポジションはまだ少ないです
これが
5月2日 5時20分 介入し始めた時のオーダーです

24/5/2 5時20分 オープンポジション

157円のポジションが減っているのが解り、156円までナンピンして耐えているのが解ります。
このロング勢が値段が戻った時に、薄利逃げを考えるのでこれで頭が重い状態の完成です。

これがロングが多い時はショート勢が有利って考えになるのですね
逆の場合は、もう説明しなくても解ると思います

耐えられなけでは、自分で損切するかロスカットで反対決済までは解りません。これはチャートでの目立つラインが参考になります
なので、ある一定の価格帯にオーダーが集中するわけですね

オープンオーダーはオワンダさんが有名ですが
このFXSSIでは10社平均なので広範囲でのポジションが解るので
私は一日一回見ています(笑)

人によってはテクニカル分析の一環だと言うかたもいますが

これは人の心理を反映しているので、センチメント分析だと思っています

いかがでしょうか
こんな感じでよろしいでしょうかね(笑)

順張りチロルさん。今回はサイトだけ教えてって言われましたが
私の見方まで解説してしまいました。

大体の人はこの見かただと思います

あれ、真面目に解説してしまった(笑)
ハイボールを飲まないとこんな感じなんですね~
昔はスキャルパーで、直感でトレードしていた人を思えませんね(笑)


あとがき
 今後は週末は緩いお話だけにしようかな(笑)。
あと、気が付いたのですが、ガスの記事ですが、なぜか人気があるようです。自分でいうのもなんですが、確かにコモリティで天然ガスを解説している人なんていませんね。みんな気になるのかな(笑)。ガスのお話は続きがあるのですが、まとめていません。ガスをやるか、次週のオージーとポンドの政策金利か、それともアメリカ景気後退か。まとめたいことがいっぱいあるのですが、まずは家の庭の草刈りと砕石入れをしないと奥様にしばかれますのでその後ですかね(笑) 
RBA、BOEの分析ってメンドクサイのだよな(ボソ)

そんな感じです(笑)

宣伝
NOTEフォローは100人でYOUTUBEデビューを考えています
モチベーションアップにもつながりますので
こんな記事ですが、フォローをお願い致します

ついでにXもお願い致します。

よろしくお願いします。

#やん #ヤン #Yan氏 #Yan #ファンダメンタルズ #fx #フォロワー
#センチメント #オープンオーダー #オープンポジション #雇用統計 #分析 #テクニカル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?