見出し画像

【主観100パー考察】ポケカバブルの崩壊について

こんにちは、忌々しいテストがやっと終わりました、ぼたもちです。

さて、梅雨も明け、全国各地では熱中症注意報がガンガンなっている今日この頃なわけですが。

なぜか今になって僕は喉が痛いです。助けてください、、、

ところでみなさん、ポケカバブルって知っていますか?(すっとぼけ)

今やニュースにもなっているポケカの高騰、やっていない人でも知っていることでしょう。

ところで、最近そのバブルにも少し影が見えている模様、今回はそんなポケカバブルの今後や崩壊しそうな理由を解説していきたいと思います。

*注意;この記事はあくまで僕個人の一意見なのでこれはおかしい、いや、こうはやらんやろと思う箇所があるかもしれません、ご了承のほどお願いします。独断と偏見により書いているのでマジでコメントが頼りです。お願いします。あと忙しい人は3だけ見て貰えばokです!

ではいきます。




1.ポケカと他のTCGとの違い

まず、ポケカがなぜ高額なカードが多いのか、、という問いの前にポケカと他のTCGの違いを解説します。

世の中にはたくさんのカードゲームがありますが、皆さんが馴染み高いのは
デュエマ、遊戯王、ポケモンカードの三つが主流だと思います。(最近はワンピも主流に含むのかな?)
僕は遊戯王について全くの知識がないのでデュエルマスターズの価値観を例に挙げていきたいと思います。
なぜならポケカが異常なだけでTCGの相場変更の要因は大体がデュエマと似ているからです。
遊戯王とデュエマは違うという意見には目をつむります、、、
デュエル・マスターズは小学生の中では圧倒的な人気を誇るTCGです。
なんといってもレギュレーションに捉われないことで昔のカードを活躍させることが他のカードゲームにはない強みだと思います。
デュエマは他のカードゲームに比べ、大会の主催頻度が圧倒的に高く、そして参加賞などの景品の多くは環境で見かける汎用パーツになっておりそれゆえに勝ち=価値のTCGの側面が強いため、どんなに昔のカードでもイラストやレア度関係なく値が上がる傾向にあります。

一方でポケカについて述べていきましょう。
まずポケカはレギュレーション変更というシステムにより、古いカードは一定期間が経過したのちにスタンダードレギュレーションが適応されている大会で使用できなくなります。
そして高いカードは、このレギュレーション外のカードであったり限定カードであったりと価値があるカード=強いカードというわけではありません。
そしてデッキの枚数はデュエマの1、5倍なのにも関わらず、デッキはデュエマの2分の1のお金で組めてしまいます。
なぜポケカはこんなシステムをとっているのでしょうか。
1つ1つ解説していきます。
まずレギュレーションについてですがこれはポケカが新規プレイヤーを増やすことを目的としています。
高いカードが昔のカードであるようなことを減らし、新規プレイヤーでも始めやすい環境を作る、これがポケカのモットーだと僕は思っています。
そのほかにもポケカはカードがプレイヤーに行き渡りやすいようにパックの排出率を他のカードゲームと比べ比較的に優しく設定しています。
おおよその理由としては新規プレイヤーの年齢層を多種多様なものにしたいからでしょう(老若男女が楽しめるTCG、楽しいぜ!ポケモンカードゲーム!)
具体的には2ボックス買うと新弾のカードのおおよそ(通常盤)は手に入ります。
これはデュエマでは難しいことではないでしょうか?
皆さんの中にはそこまで排出率を優しくしてしまうとboxよりもシングル買いした方が安く済むのでは?と思う方もいると思います。
それは事実です。
ハイクラス発売後の正月とかマジで相場が面白いことになってます。
実際、boxから出てくるカードの多くはカードショップでシングル買いした方がかなり安く済みます。
ただそれはboxの価値ってないに等しいことを指しているわけじゃないですか。
なのでポケカ公式はこの事態を防ぐために1boxに1枚だけ封入されるSR以上枠というものを作りました。
この枠は毎弾10数毎ほど設定されていてお目当てのSRを狙い撃ちするのはかなり難しいです。
しかもこの枠をパックから出てくるカードにすることによって下手な暴騰を防ごうとしました。
ウロボがURのみ入手可能とかマジでやめてほしいですよね、、えっ、カツキング?何それ、、
これにより、プレイヤーは安くカードが手に入り、オシャレしたい一部のプレイヤーやコレクターは手を伸ばして高レアリティカードを買う。
これがポケカが目指した本来のポケモンカードゲームでした
そしてこのポケカは今では叶っていると思います。
今はね
というわけで次章ではポケカの価値が急に上がった理由を話していきます。


2.ポケカの暴騰の理由

1.第1次ポケカバブル


この章ではまずコロナ以前のポケカについて解説していきます。
元々ポケカは昔、デュエマなどの他のTCGと比べてそれほど盛んではありませんでした。
あれはXYの時、(急に昔は良かったおじさん)当時のポケカはプレイヤーの方が多く、しかもそのプレイヤー人口もデュエマの人口よりも少なかった。当時はカードよりもゲームをポケモンセンターのカードゲームコーナーでする人もちらほら見かけました。
そして時代はサンムーンになりポケモン公式はポケカに力を入れ始めました。
はじめしゃちょーのポケカデビュー宣言、そして広瀬すずのCM出演、これらがどれほどの効果があるかパッとわからない方が多いとは思いますがヒカルのポケカ投資と同じくらいの衝撃だと思ってください
そしてこれらの有名人の影響によりポケカのプレイヤー層の人口は爆増しました。
新規プレイヤーはポケカにハマり、大会も以前に比べたら頻繁に主催されるようになり、ポケモンセンターでポケカを持っていない人の方が少ないと思えるくらいポケカは賑わっていました。
で、そんなプレイヤーばっかのポケモンカードで価値を持つのは当然勝ちに直結する=効果が強いカードなんですよ。
ポケカプレイヤーなら一回は聞いたことがあるであろうシロナ4000円グズマ2000はこの影響です。
当時はレア度よりも効果の時代でした。
そして元々人気が少なかった=パックの流通量、発行量が少なかったってのが昔のポケカだったわけですよ。
そんな今になって人気が爆上がりして急に流通量を増やせって無理な話じゃないですか。
多分ハイクラスパック系列の相場暴落パックが初めて出たのはXYからだと記憶しているのですがこのためなのかなぁって思ったりします。(シェイミEXとか当時2000余裕で行っていましたからね)
だとしなくても天才。
そしてそうするともちろん新規プレイヤーのポケカデビューの壁ってのはクソ高いんですよ。
なので当時のポケカは人気はあるけど札束で殴り合うデュエマのパチモンみたいなカードゲームだったわけですね。
まぁ年末にハイクラスパックが出たので、カードの価値はしっかりと下落したわけなんですけどね。
僕はシロナって書いて暴落女と読める世代の人間なので
要するに、、
この時の環境はプレイヤーにとってマジで良環境であり、
ポケカをやっている人はほぼプレイヤー

この二つが抑えられていればokです(今後クッソ重要な要素となってきます)
そしてこの体制に終止符を打つ要因が突如として登場します、、、


2.第二次ポケカバブルもといコロナバブル

はい、みんな大好き(皮肉)ティア0のコロナウイルス速攻の登場です。
このデッキの恐ろしさは対戦相手のソーシャルディスタンスによる社会的抹殺にありました。
知ってます?ほとんどのTCGって相手がいないと成り立たないんですよ。(何を今さら、、、)
そんなコロナウイルス速攻が流行った翌年の遊戯王、デュエマ、ポケカの売上高を見ていきましょう。
デュエマ前年比40パーダウン
遊戯王同じく
ポケカ前年比200パー
全体利益率、昨年の2〜3倍
!?
はい、ポケカ1強時代の到来です。
一時期は前年比+1000パーとかありました(1000ってなんだよぉ)
ではここからはポケカに何が起こったのかを説明していきたいと思います。


元々ポケカは他二つのTCGと比べ、カード人気が高いという特性を持っていました。
いったいなぜなんでしょうね、、、

ほ、ほんと、ふしぎだなー(棒読み)

ま、まぁ多分後ろに不滅の会社不滅倒産編があるからなんでしょう、そんなカード人気が高いポケモンカードはコレクション需要もありました。
つまりですよ、、、

対戦だけではなくコレクションをして楽しむことができる。

これがポケカの隠された(今まで注目されていなかった)他のTCGにはない特性です。
そしてこの特徴にいち早く目をつけ始めたのが今のてんば、、投資家だったわけですね。
彼らはコレクション需要が高いポケモンカードを資産とし、大量に買い占めることで市場価値を釣り上げる行為を始めました。
で、この時のカードっていつの時代のカードだと思います?
そう、ポケカが勢力的に弱かった時代〜ポケカバブル中盤までのカードなんですよ。
この時のカードって大した値段がついていなかった割には流通量が本当に少なかった。
主な理由はレギュレーション変更と効果が弱かった二つにあります。
いくら世界に一枚のカードでも効果がクソザコでかつ使えなかったら何のために買うの?って話なわけなんですよ。買わないでしょ。えっ、世界に10枚のボルシャックドラゴン?何それ?
ただ流通量自体は少なかった。
そして後ろには決して崩れない会社がありイラストはバチくそかっこよかった。
そしてコロナウイルス速攻のせいでプレイヤーなんてもんは絶滅種になってしまいました。
ここから何が起こるかは言わんでもわかるでしょ。
だからポケカが転売され始めるなんてことは冷静になったら当然のことだったんです。
話はそれますが最近は昔のカードのPSAも人気ですよね。
PSAはそのカードがどれほど美品なのかを鑑定してくれる組織です。
そしてPSAで高いスコアを叩き出すとカードの価値が3〜10倍になりうるのはもはや常識。
これの理由は先ほど述べた通り、値段が高いカードがパックから出ていた当時はプレイヤーばっかの時代だったので、昔のレアなカードの状態が良いものは本当にレアだからです。(プレイ用のカードは自然と傷がついていくものです、、)
ただここまで読んでくれている熱心なマニアの中には「じゃあ昔のカードは価値があるんでしょ、なんでポケカの売上(つまりはパックの売上)が上がってるの?」と思う方もいると思います。
その意見はあながち間違いではありません、昔と今なら圧倒的に昔です。
ただ今のポケカが入手困難なことも現実なので今からその理由を説明します。
投資家の中には過去のカードを安いうちに買うことができず、乗り遅れた人たちがいます。
で、過去のカードの暴騰はポケカ自体の知名度を上げるという結果になります。
そこで、投資家たちは人気=需要があるポケカをあるだけ買い占めるという行為に走ります。
その結果が新パックの買い占めです。
これにより、ポケカは過去のカードだけでなく、現在発売しているカードにも一定の需要があるTCGになりました。
新弾が買えないのはそういうカラクリなんですね。
以上がポケカの高騰理由となります。


3.ポケカの価値を脅かすものとは

ここから見るって方も多いと思うのでここからはより丁寧に話していきます。
まず、今まで話したこととしてポケモンカードの付加価値は
崩れないという絶対的なバックという要因と流通量が少ないという要因によって保たれてきました。
逆にこの二つのいずれかが崩れればポケカの価値は崩壊するというわけです。
そしてこのような動きは最近増えてきています。
Twitterでよくもかけませんか?
ルザミーネのPSAが偽物でタッツーにコピーを貼っただけだったものだとかポケカの贋作で20万近く儲けて逮捕、とか。

流石に見た時にはビビった

https://news.yahoo.co.jp/articles/934e19fca64e1a559697c7244797fb57147504cd


正直な結論、今一番ポケカの価値を落とす要因があるとしたら贋作問題ですね
実際PSA贋作詐欺により、PSAの信頼価値は落ち、そこそこの暴落を見せた過去があります。(PSA、リーリエの全力、、うっ頭が、、)
そして何度も言いますがポケカは昔のカード=流通量の少ないカードのほうが価値は高いです。
で、ここで質問なんですけどガンバリーリエSRの完璧な贋作を作る費用と初代かいりきリザードンの贋作を作る費用、これってどちらの方が安く済むと思います?
まぁもちろん後者でしょうね。
正直かいりきリザードンなんて出品したら購入者から相当贋作チェックされるでしょうがこれが2〜3万のカードとかになってくると話は危うくなってきます。
で、そうなるといよいよ透かしとか贋作の見分け方ver.X〜という問題になるわけじゃないですか。
そうなるともはやそれはTCGじゃあありませんね。
ただの現金の贋作問題となんの変わりもありません。
そうなってしまったらポケカは暴落します。
で、そういう結論を出すとなんで他のTCGではそれが起こらないんだという輩が出てくると思うんですよ。
理由は簡単、なんだと思います?
ポケカが今一番儲かるからになんだよなぁ!!
なので、もしポケカが贋作問題で暴落したらドミノ倒しで他のTCGにも伝播すると思います。
もちろん僕はTCG、特にポケカが大好きなのでこの状況には決してなってほしくありません。
マジで日本だけなんだよ、海外のガンバリーリエじゃダメなんだお前が贋作なんかで死んだら本当にポケカは死んでしまう、、、、
以上が一ポケカプレイヤーとしてのポケカの今後に対する嫌な予言です。
実現したくないですね。
それは全プレイヤー同感です。
だから今は祈りましょう。
完璧な贋作ができないように、
そしてTwitterでポケカの批判をしまくってるポケカ公式チャンネルなんて一ミリも見る気のない転売ヤーにそっと一言言ってやりましょう。
転売はしてもいいが贋作だけは作るな、そしてポケカを壊すな外来種、と

長文失礼しました。
皆さんのコメントが本当に聞きたいです!よろしくお願いします!!
では、良きポケカライフを〜













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?