見出し画像

2回目のWebライターラボ東京オフ会

こんにちは!福永ももです。先日、所属しているWebライターラボのオフ会があったので参加しました。とても充実した時間を過ごせたことをここにご報告!

思い出がまだ鮮明なうちに、Webライターラボ東京オフ会のレポートを書いておこうと思います。
「Webライターラボのオフ会って話題になることが多いけど、どんなところなの?」と疑問に思っている人は、ぜひ最後までご覧ください!

Webライターラボ東京オフ会って?

2024年5月18日に都内のイベント会場でWebライターラボの東京オフ会が行われました!Webライターラボ(以下ラボとします)とは、ライターの中村昌弘さんが運営するオンラインサロンです。

ラボには、メンバー同士が交流できるイベントがいくつも存在します。中でも人気の1つが東京オフ会。在籍するライターさんと実際に会えるイベントです。

今回は11時~、4時~までの2部制になっていて、中には1日通しで参加する方もいらっしゃいました!(福永も次回はぜひ通しで頑張りたい!)

総勢で120人ほどのメンバーが参加したそうです!北海道から沖縄まで全国各地から集まったとのこと。さすが、ラボ…!

オフ会ではビンゴ大会をはじめとする催しが行われ、勝手にみんなが仲良くなる仕組みです。1回行けば、数十人のライターさんと顔見知りになれるでしょう。

私は2度目の参加!1回目よりお知り合いも増え、とても楽しく過ごすことができました!

Webライターラボ東京オフ会に行くメリット

今回ラボのオフ会に参加して感じたメリットを3つ紹介します。「オフラインは強い!」ということを肌で感じてきましたよ~!

憧れの人と会える

オフ会の1つ目のメリットは、すごいライターさんと生でお話できるということです!今回私も、初心者のときから発信を追っているお二人にお会いできました!

例えば、オーナーの中村さん。毎回話しかけてくださって本当に嬉しい!!私が蒙古タンメンが好きなことを覚えていてくださり、話題にしてくださいました!(素敵!感動!!)

ゆらりさんとお話できたのも嬉しかったです!私が中村さんを知ったのも、Webライターラボに入ったのも、実はゆらりさんのInstagramを見ていたから。文章から伝わるほんわかした雰囲気。直接お会いしたときも優しさが伝わってきて感激でした!

目標にしている方や憧れの方に実際に会える機会はそうそうありません!ラボのオフ会は、私のようなミーハーにとっては特別感がはんぱないイベントなのです。

ライターさんと仲良くなれる

Xで見かける同じ属性の方や、気になるライターさんと生でお話できるのがオフ会の醍醐味です!

「あのアイコンの人だ!」「あの人知ってる!」みたいな発見多数!プチ感動がたくさん味わえます!

福永もここぞとばかりにしゃべり倒しました…!(喋り過ぎたw)

直接聞いてみたかったこと、実際にお会いできたからお話できることが盛りだくさん!リアルでしかわからないことって本当に多いと感じます。

「わたし人見知りだから無理かも。」と思ってもラボのオフ会なら大丈夫です!
最初は緊張感が多少あったとしても、10分後には誰かしらと話していること間違いなし!それくらいラボの人達は温かいのです❤

スキルアップにつながることも

先をゆくライターさんに今後の方向性を話す機会があったり、はたまた私よりも後に始めたライターさんにライティングのことを聞かれたり。さらには、何かとご一緒するライターさんの夢を聞かせていただけたり。

たくさんの方とお話したうえで、私は今後どうなりたいか、何をするべきなのかを考えるための絶好の機会となりました。

私を参考にしていただける日がくるとは…。自分でもびっくりしてます。誰かのためになるかもしれないなら、発信も並行して頑張りたいです!

勝手に厳選!オフ会以外でもメンバーに会えるイベント

ここからは、私がラボ内で気に入っているイベントを勝手にご紹介します。気軽にラボのメンバーとお話できる機会を逃さないでくださいね✨️

オンライン交流会

年に数回行われているオンライン交流会。私もちょくちょく参加させてもらっています。数回のブレイクアウトルームに別れ、多くの人とお話できる機会です。

さまざまなジャンルの人と会えるのは楽しいですよ~!

ラボトーク

この方ともっと深く話したい!という方は、1対1でお話できるラボトークがピッタリです。

私も過去に美容ライターさんや薬機法ライターさんんとお話させていただき、目標を明確にしていました。

あの人にもっと密な話を聞きたい!という強い思いのある方にとっては、かなり意味のあるコンテンツです。

Webライターラボのオフ会パワーはすごかった!

オフ会に参加した私は、気持ちの面が大きく変化しました。やるべきこととやらなくていいことが明確になった日でした。「私ももっともっと頑張れるはず!」と思えたのです。

Webライターの道しるべになるのは、いつもWebライターラボ。もし入会していなかったら、私のライター人生は地雷案件とともに終止符を打っていたことでしょう。

東京オフ会は最高の思い出となりました!運営の皆さん、お話してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

最後に宣伝!私の大好きなWebライターラボが、5月24日から新メンバーを募集するそうです!メンバーになるとオフ会にも参加できますよ!

年に数回だけの入会チャンス。今回は4日間しか募集期間がないとのことなので、お見逃しなく!

コスパの良さ抜群のWebライターラボ。気になっている人はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?