見出し画像

人ってそんな簡単に信じられるものなのか

みなさまこんにちは、ともです。 Webディレクターになり、気づいたら開発ディレクターにもなり新しく覚えることが多くて死にそうになったり、モモンガの奴隷になったり、釣りの大会に出たりしています。  

さて、人のことを簡単に信じることが一定数いらっしゃいますが
どういった視点で人を見て判断しているのかを教えてほしいと、常日頃から思う日々です

思っている以上に簡単に裏切ることもできるのが人間ですし
思っている以上に誠実な方がもいらっしゃり信用しても大丈夫な人間だと感じる人もいらっしゃるのが事実

そもそも「誠実」とはいったいどういうことなのか、ちゃんと調べたことなかったので書き途中で調べるという

誠実とは、自分の感情、信念、考え、欲望のすべてを正直かつ本物の方法で伝え、行動する人の美徳です。自分の行動に対する誠実さを「真剣さ」と呼ぶこともあります。

ウィキペディア(英語)

らしいです
なんだか非常に難しい言葉が並んでいるというか
こう言った意味をしっかりと理解して使っている日本の方はどのくらいいらっしゃるのかというところも気になるところ

そんなわけで簡単に人を信用できない人生を送り続けているのですが
どう言ったアクション、思想を持っている方であれば信用できるのでしょうか?

友達と言っていたのに捻じ曲がった噂で離れていく友人
それなりに愛を誓い合って離れていく恋人
責任は取るから自由にやりたまえと言って最後には逃げる上司

書き出して思ったのが若干?少し?かなり?
文字で見てしまうと他責思考気味ではあるのですが

その都度その都度反省はするんです
結果的に自分自身のこういうところがいたらない部分であると反省はするんです

反省後、行動に反映を繰り返していき
結局どういったものが正解なのかが迷子になるという
その後、人って信用できんな
なんて結論を自分の中で出してしまっているのですが

視点を変えると
信頼はどのように勝ち取っていくのが正解か
という疑問も浮上する

自分自身が信頼される
→不信感を抱かせる
→裏切られる
見たいなサイクル入っているのでしょうけど
どのタイミングでどのような事象において不信感を抱かれるのか
30年以上生きていても実は見当もつかず
結局仮説を繰り返したて検証を実施
どうにもできないことが多々あるわけですなんですよね

果たして自分は誠実と言えるのか
そもそも誠実というものは全ての人間において共通のものなのか
共通でない場合、対する人の受け取り方次第では不誠実なダメな人間であると勝手な価値観で属性分けをされてしまうのか

それは果たして本当に誠実であると
信頼に値する人間と判断していいものなのか
基準がバラバラで合理的ではないというか
曖昧な物差しでなんで人を判断できるのかがいまいち仕組みとして理解できない

そんなことを本日のmtg中に思ったという
mtg中にこんなことを考えているのが原因であると言われてしまえばそれまでなのですが

結論なにが言いたいかというと
信頼される人間になるための具体的な手段・アクションプラン
裏切る人はなぜ裏切り、その見極め方

これから後少しだけ長い間この世の中で活動をしてく中でしっかりと明確な回答を是非とも知りたいことの一つだったりします

kinky end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?